ブログ

Tera Termマクロを使って起動テスト

at_ito
2015年5月11日 4時55分

テストを行う際に、自動的にコマンドを実行したり等、テストの自動化を行いたい場合があるかと思います。

今回は例として、シリアル通信ソフトウェアであるTera Termマクロを使って、起動テストを行う方法を紹介します。

再起動を繰り返すマクロを作成

例としてArmadillo-IoTの起動テストで、以下のマクロを作成しました。

while 1
  wait 'login: '
  sendln 'root'
  wait 'Password: '
  sendln 'root'
  wait '# '
  sendln 'reboot'
 
  wait 'hermit> '
  sendln 'b'
endwhile

上記内容が記述されたファイルを拡張子「.ttl」(Tera Term Language)にして保存します。

マクロの実行

以下の手順を実行し、さきほど作成したマクロファイルを実行します。

  1. Tera Termのメニューから「コントロール」、「マクロ」を選択します。
  2. ファイルを開くダイアログが表示されますので、先ほど作成したマクロファイルを選択します。
  3. ファイルを選択すると、マクロが実行されます。

備考

上記の様に、簡単にテストを自動化することができます。

また、テスト以外にも製品出荷時のソフトウェア書込みなどにも、簡単に使えます。

参考

Tera Termマクロについては以下のURLが参考になります。

  • http://ttssh2.sourceforge.jp/manual/ja/macro/

今回作成したマクロは、以下のリンクからダウンロードできます。

  • reboot.ttl_.txt (※: reboot.ttl_.txtの拡張子を.ttlに変更してお使いください)