ブログ

Debian GNU/Linuxにインストールされているパッケージリストを確認する

at_ito
2018年5月7日 5時51分

Debian GNU/Linuxを搭載しているArmadilloを使用している際には、開発時にパッケージを追加したりした場合等の状況でどのようなパッケージがインストールされているのか確認したい場合があると思います。

そのため、ここではArmadilloでどのようなパッケージがインストールされているのか確認する方法を紹介します。

1. パッケージリストの確認

Debian GNU/Linuxにインストールされているパッケージは、以下のコマンドで確認できます。

[armadillo ~]# dpkg -l

また上記コマンドにパイプで「grep」コマンド等を組み合わせることで一部のパッケージの情報のみ取出すことも可能です。

補足. リストの表示幅を合わせる

別々環境の比較のために、パッケージリストを「diff」コマンドにて差分を確認したい場合があるかと思います。その場合は、パッケージリストの横幅をそろえてしまうのが便利です。

以下のように「COLUMNS」環境変数を設定することで、パッケージリストの文字幅を設定することが可能です。

[armadillo ~]# COLUMNS=150 dpkg -l