Armadilloフォーラム

長時間起動でアドホック無線が繋がらなくなる

takuya.murasugi

2016年4月11日 10時54分

いつもお世話になっております。村杉と申します。

Armadillo-420 + Armadillo-WLAN(AWL13) の組み合わせで、
ロングラン運転をしています。

構成は、アドホック接続でノートPCと接続しています。

金曜日にノートPC側でアクセスポイントが見れること、アクセスできることを確認しました。
その後ノードPCをスリープにして、土日を挟んで月曜日に再度ノートPCで
アクセスしようとしたところ、Armadillo420のアクセスポイントが見つからなくなりました。

# iwlist awlan0 scan
コマンドを実行し、周囲のアクセスポイントとアドホック端末を表示したところ、
アクセスポイントが見れるようになり、正常にアクセスできるようになりました。

障害発生時には、
Armadillo-420上で、ifconfigやiwconfigを実行したところインターフェイスは見えており、
Armadillo-420のWiFi側の自IPへのpingも通りました。
iwprivコマンドで出力した設定情報の実行結果も障害発生前と後で違いはありませんでした。

iwprivコマンドで確認したところ省エネモードやスリープには入っていないことを確認したのですが、
ハード側でしばらくの間通信していないと繋がらなくなってしまうことはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

以上