Armadilloフォーラム

自作アドオンとRS01同時利用について

abem

2016年8月23日 18時58分

お世話になっております。
阿部と申します。

Armadillo-Iot G1(Linux kernel 2.6.26-at24)上でRS01ボードと自作アドオンボードを実装して
問題なく同時利用しております。kernelConfigurationでアドオンの自動検出はONにしております。
自作アドオンは数本のGPIOのみを使用している単純なものです。

仮にArmadillo-Iot G1のLinux Kernelを3.14にバージョンアップしてもkernelソースの修正無しでアドオンの自動検出をONにしてかつ
自作アドオンでGPIOを利用することは可能でしょうか。

不可能であればKernelはそのままにしておくつもりです。

何か情報いただけますと助かります。

以上、よろしくお願い致します。

コメント

at_koseki

2016年9月1日 14時01分

古関です。

回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

> 仮にArmadillo-Iot G1のLinux Kernelを3.14にバージョンアップしてもkernelソースの修正無しでアドオンの自動検出をONにしてかつ
> 自作アドオンでGPIOを利用することは可能でしょうか。

GPIOのドライバーが変わっており、3.14では動作できなくなっています。
動作させるには、必要なピンのPAD設定を行う必要があります。

arch/arm/mach-imx/armadillo_iotg_std_extif.c: armadillo_iotg_std_extif_init()
内の処理が参考になると思います。

ピンマルチプレクス、PAD設定は以下。
pinctrl_register_mappings(armadillo_iotg_std_extif_gpio_map,
ARRAY_SIZE(armadillo_iotg_std_extif_gpio_map));

...省略...

以下は、exportまで行います。
armadillo_iotg_std_exitif_set_gpio();

よろしくお願いします。

abem

2016年9月7日 10時07分

古関様

情報を頂き有難うございます。
Linx3.14ではGPIOドライバーが変わっている為そのままでは動作できない旨、承知いたしました。
当面はkernelはそのままにしておこうと思います。

以上、よろしくお願い致します。

阿部

> 古関です。
>
> 回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
>
> > 仮にArmadillo-Iot G1のLinux Kernelを3.14にバージョンアップしてもkernelソースの修正無しでアドオンの自動検出をONにしてかつ
> > 自作アドオンでGPIOを利用することは可能でしょうか。
>
> GPIOのドライバーが変わっており、3.14では動作できなくなっています。
> 動作させるには、必要なピンのPAD設定を行う必要があります。
>
> arch/arm/mach-imx/armadillo_iotg_std_extif.c: armadillo_iotg_std_extif_init()
> 内の処理が参考になると思います。
>
> ピンマルチプレクス、PAD設定は以下。
> pinctrl_register_mappings(armadillo_iotg_std_extif_gpio_map,
> ARRAY_SIZE(armadillo_iotg_std_extif_gpio_map));
>
> ...省略...
>
> 以下は、exportまで行います。
> armadillo_iotg_std_exitif_set_gpio();
>
> よろしくお願いします。