Armadilloフォーラム

LTE接続/切断時の作法について

hito

2018年8月7日 17時43分

お世話になります。
以下、ご教授頂きたく思います。

現在Armadillo-IoT G3Lにて周期的(5分周期や10分周期など)に電源起動をしてデータ採取後、
クラウドにデータ配信をして電源を切るという動作を構築しております。
その中でLTE通信にてご質問があります。

予めLTEの設定をnmcliコマンドにてAPNなど設定しており、電源起動で自動的にLTEに
接続しております。(接続状態はnmcliコマンドにてconnectedと確認)
終了時も特にコマンド発行せずに電源OFFしています。
動作上問題ないかと思いましたが、SIMの回線業者のログを見るとArmadilloの電源OFF後も
接続状態を維持しているようで、回線業者の方から1時間無通信によりセッション切断されておりました。
マニュアルを見ると通信の開始と終了で
 ■通信の終了
  [armadillo ~]# systemctl stop connection-recover.service
  [armadillo ~]# nmcli connection down gsm-ttyACM0
 ■通信の開始
  [armadillo ~]# nmcli connection up gsm-ttyACM0
  [armadillo ~]# systemctl start connection-recover.service
とあるので、電源OFFの際は通信の終了、電源ONの際は通信の開始のコマンドを発行する必要があるのでしょうか?
(上記コマンド実行時にSYN/FINを行ってもらえる?)
接続時、切断時の作法などあればご教授頂けないでしょうか。

申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。