Armadilloフォーラム

Armadillo-X1のi.MX7内部の組み込みマイコン

machida

2018年9月10日 9時52分

町田と申します。

Armadillo-X1の拡張コネクタCON8 の67ピンで、CPUi.MX7内部の組み込みマイコン
(ARM Cortex-M4)で割り込みを受けられますか?
もし不可であれば、受けられるピン番号を教えていただけますか?

コメント

at_syunya.ohshio

2018年9月11日 11時53分

大塩です。

> 町田と申します。
>
>
> Armadillo-X1の拡張コネクタCON8 の67ピンで、CPUi.MX7内部の組み込みマイコン
> (ARM Cortex-M4)で割り込みを受けられますか?
> もし不可であれば、受けられるピン番号を教えていただけますか?

申し訳ございませんが、Armadillo-X1は内蔵の[ARM Cortex-M4]の使用をサポートしていないため、割込み受け等の動作も保証できません。
しかし、技術的には動作可能かもしれません。
使用できるかどうかについてはi.MX7のリファレンスマニュアルを確認してください。
https://www.mouser.jp/pdfdocs/imx7dual-reference-manual.pdf

また、拡張コネクタのピンはカーネルが占有しているため、デバイスツリーを編集して開放する必要があります。

machida

2018年9月12日 9時00分

町田です。

ご回答ありがとうございます。
確認してみます。

今回の質問の理由としては、数十msec間隔のパルス信号をカウントする用途があるのですが、Linuxでは無理と思い、内部マイコンならば処理が出来るのではと思ったため、質問させていただきました。

もし過去に同等の用途で使用したような事例があれば、紹介いただけると幸いです。