Armadilloフォーラム

G3 シャットダウン(poweroff)後の電源再投入による再起動方法

moris2

2018年9月13日 9時34分

いつもお世話になっております。森山と申します。

本件、G3のM1モデル(Linux 4.9-at2)において、
poweroff完了後(poweroffコマンド実行しユーザーLED1が消灯した後)、
電源を抜き差ししてもG3が起動しないことがあります。

その原因と対策をご相談させてください。

Q1:この原因はG3の電源のリセットICにあると考えてよいでしょうか。
即ち、「直ぐに電源を抜き差しするとリセットICが落ち切らず、G3が電源OFFされたと判定できないため再起動しない」と考えて良いでしょうか。

Q2:Q1が正しい場合、poweroff完了後に電源を抜いてからリセットICが落ち切るまで何秒かかりますでしょうか。
  (poweroff完了電源を抜いてから再度投入するまでに何秒待てばよいでしょうか。)

なお、poweroff完了後、電源を抜いてから10秒後に再度投入するとG3は起動することを複数回確認しています。

よろしくお願いいたします。

コメント

at_mizo

2018年9月13日 11時35分

溝渕です。

> Q1:この原因はG3の電源のリセットICにあると考えてよいでしょうか。

いえ、違います。原因はパワーマネジメントICの状態にあります。

https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/armadillo-iotg-g3_pro…

に記載されているように、poweroffコマンドを実行するとパワーマネジメント
ICがOFFになります。この状態は、電源を抜いた後もおよそ10秒程度維持され
ます。

上記状態から復帰するためには、次のようにSW1を押下する必要があります。

https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/armadillo-iotg-g3_pro…

マニュアルの情報が不十分であり、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

> Q2:Q1が正しい場合、poweroff完了後に電源を抜いてからリセットICが落ち切るまで何秒かかりますでしょうか。
>   (poweroff完了電源を抜いてから再度投入するまでに何秒待てばよいでしょうか。)

CON13にバッテリーを接続していない場合は、およそ10秒程度待てばよいです。
バッテリーを接続している場合は、SW1を押下する必要があります。

moris2

2018年9月17日 10時34分

溝渕様

ご回答ありがとうございます。
承知いたしました。

y.nakamura

2018年9月17日 14時27分

中村です。

便乗で質問させてもらいます。

> > Q2:Q1が正しい場合、poweroff完了後に電源を抜いてからリセットICが落ち切るまで何秒かかりますでしょうか。
> >   (poweroff完了電源を抜いてから再度投入するまでに何秒待てばよいでしょうか。)
>
> CON13にバッテリーを接続していない場合は、およそ10秒程度待てばよいです。
> バッテリーを接続している場合は、SW1を押下する必要があります。

私の作業環境では、
CON13にバックアップバッテリを装着した状態で
poweroffでシャットダウンした後に電源を切断し、
しばらく時間が経過した後に電源を投入すると
SW1を押すことなく起動します。

旧G3+Linux3.14+Debian/jessie
は長い間使っていますが、SW1は不要でした。
(SW1を押さなければならないことは1度もありませんでした)

旧G3+Linux4.9+Debian/strech
G3/M1+Linux4.9+Debian/strech
の使用時間は短いですが、こちらも簡単に試したところでは、
SW1は不要のようです。

SW1が必要になるための条件として、
CON13のバッテリ以外に何かあるのでしょうか?

Armadillo-IoTG3を防水ケースに入れて密閉する案件があり、
SW1が必須となると、運用上の問題点になってしまいます。

--
なかむら

at_mizo

2018年9月19日 13時25分

溝渕です。

私が書いた内容に誤りがあります。大変申し訳ございません。

> 私の作業環境では、
> CON13にバックアップバッテリを装着した状態で
> poweroffでシャットダウンした後に電源を切断し、
> しばらく時間が経過した後に電源を投入すると
> SW1を押すことなく起動します。

上記挙動が正しいです。電源の挿抜により、パワーマネジメントICのOFFが解
除されるためです。

電源の挿抜によって、CON13のバッテリ有無に関らずSW1の押下無しで再起動で
きます。

また、森山様よりいただいたご質問の現象が再現できました。G3のM1モデルで
poweroffコマンド終了後すぐに電源を抜き差しすると起動することができない
場合がありました。この際、SW1を押下しても復旧することができません。

これについては、これから調査を行います。

y.nakamura

2018年9月19日 15時26分

中村です。

> 溝渕です。
...
> 電源の挿抜によって、CON13のバッテリ有無に関らずSW1の押下無しで再起動で
> きます。

確認、ありがとうございます。

--
なかむら

sshida

2018年9月18日 15時27分

溝渕様

確認したいのですが、例えば設置場所の電源が一時的に数秒遮断され、電源が復帰した場合、
IoT G3 M1は再起動しない状態になる、ということでしょうか?