Armadilloフォーラム

apt-getのエラー解消方法について

nse_tao

2018年12月21日 14時20分

お世話になります。
早速ですが、apt-get update実行時にエラーが出ているのですが、
解消する方法を教えて頂けないでしょうか。

状況
「apt-get update」を実行すると、
エラーと共に「Could not resolve ...」という表示が出る。
※詳細は添付をご覧ください。

(状況に至るまでの実施内容)
1.有線でゲートウェイルータと接続
2./etc/network/interfacesにて、IPアドレスを設定
 例:
   auto eth0
   iface eth0 inet static
    address 192.168.1.102
    netmask 255.255.255.0
    gateway 192.168.1.1
3.「ping 8.8.8.8」を打ってpingが返ってきていることを確認
4.「apt-get update」を実行
  ⇒上記状況です。

過去のブログ等も拝見し、
パッケージレポジトリの場所が変わっていないかも確認しましたが、
そのようなこともないようでしたので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

以上

ファイル ファイルの説明
apt-get実行時.txt
コメント

y.nakamura

2018年12月21日 15時45分

中村です。

> エラーと共に「Could not resolve ...」という表示が出る。

/etc/resolv.conf はどうなっていますか?

--
なかむら

nse_tao

2018年12月21日 16時24分

ありがとうございます。
確認しましたところ、
中身はコメントのみでした。

※ファイル中身
 # Generated by NetworkManager

このファイルにnameserverを書き込む感じでしょうか。
(書き込み後、rebootしますと内容が消えてしまいます...。)

> 中村です。
>
> > エラーと共に「Could not resolve ...」という表示が出る。
>
> /etc/resolv.conf はどうなっていますか?
>
> --
> なかむら
>

y.nakamura

2018年12月21日 16時36分

中村です。

> 中身はコメントのみでした。
>
> ※ファイル中身
>  # Generated by NetworkManager
>
> このファイルにnameserverを書き込む感じでしょうか。

nameserver 8.8.8.8
などを書いて試してみてください。
ゲートウェイの192.168.1.1がnameserverとして働くのであれば、
nameserver 192.168.1.1
でも大丈夫だと思います。

> (書き込み後、rebootしますと内容が消えてしまいます...。)

overlayfsを使っていると、再起動で消えます。
その場合は、/overlay/system/etc/resolv.confに設定すれば、
いいと思います。
あるいは一旦overlayfsでない状態で起動して、設定。

参考
[Armadillo-X1/IoT(G3/G3L): overlayfsを有効化した状態でeMMCにファイルを追加・変更する方法]
https://users.atmark-techno.com/blog/53/2421

--
なかむら

y.nakamura

2018年12月21日 16時41分

中村です。

> > (書き込み後、rebootしますと内容が消えてしまいます...。)
>
> overlayfsを使っていると、再起動で消えます。

と書きましたが、原因が違ってるかも、です。

NetworkManagerを動かしたまま、
/etc/network/interfacesを使ってネットワーク設定をしてますか?

--
なかむら

nse_tao

2018年12月21日 17時01分

意識していませんでしたが、
NetworkManagerが動作している状態で、
/etc/network/interfacesを使ってネットワーク設定をしていました。

※(確認)
 root@armadillo:/home/atmark# service NetworkManager status
 ● NetworkManager.service - Network Manager
  Loaded: loaded (/lib/systemd/system/NetworkManager.service; enabled)
  Active: active (running) since Fri 2018-12-21 16:46:52 JST; 6min ago
  Main PID: 464 (NetworkManager)
  CGroup: /system.slice/NetworkManager.service
  mq464 /usr/sbin/NetworkManager --no-daemon

NetworkManagerのネットワーク設定ファイル?を編集しないと
起動の度、その内容で上書きされてしまうということでしょうか。

> 中村です。
>
> > > (書き込み後、rebootしますと内容が消えてしまいます...。)
> >
> > overlayfsを使っていると、再起動で消えます。
>
> と書きましたが、原因が違ってるかも、です。
>
> NetworkManagerを動かしたまま、
> /etc/network/interfacesを使ってネットワーク設定をしてますか?
>
> --
> なかむら
>
>
>

y.nakamura

2018年12月21日 17時19分

中村です。

> NetworkManagerが動作している状態で、
> /etc/network/interfacesを使ってネットワーク設定をしていました。
...
> NetworkManagerのネットワーク設定ファイル?を編集しないと
> 起動の度、その内容で上書きされてしまうということでしょうか。

自分ではそのような設定で動かしたことがなく、
いま出先のため実機での確認もできないのですが、
そういうことのようです。

resolv.confの話は出てきませんが、
G3-M1でNetworkManagerでinterfacesファイルを使う方法が
ここ(↓)にありました。
https://users.atmark-techno.com/forum/armadillo/3461

また、NetworkManager interfaces /etc/resolv.conf
というようなキーワードでネット検索すると、
NetworkManagerでどのように設定するかの記事が
いくつか見つかると思います。
Armadilloにそのまま当てはめられるかはわかりませんが。

// このあと移動や会議などがあるので
// 次は明日以降になってしまうかもしれません

--
なかむら