Armadilloフォーラム

G3LのLTEモジュールのファイアウォール設定ツールについて

anysense

2019年3月1日 16時58分

G3LのLTEモジュールのファイアウォール設定ツールのels31-firewall-changeのReadmeを拝見したところ、

FWの有効化、無効化、いずれの場合も./els31-firewall-disableを実行する手順になっていますが、

下記が正しいように見受けられるのですが、その認識でよろしいでしょうか。

* FWの有効化

./els31-firewall-enable

--

* FWの無効化

./els31-firewall-disable

コメント

at_keitaro.takahashi

2019年3月1日 17時12分

> G3LのLTEモジュールのファイアウォール設定ツールのels31-firewall-changeのReadmeを拝見したところ、
>
> FWの有効化、無効化、いずれの場合も./els31-firewall-disableを実行する手順になっていますが、
>
> 下記が正しいように見受けられるのですが、その認識でよろしいでしょうか。
>
>
> * FWの有効化
>
> ./els31-firewall-enable
>
>
> --
>
> * FWの無効化
>
> ./els31-firewall-disable
>
>
申し訳ありません。
仰るとおり、Firewallの設定を有効化・無効化の際は次の表記が正しいです。
------------------------------
Firewallの設定を無効化
------------------------------
次のようにコマンドを実行します
# ./els31-firewall-disable

次のように表示されると設定を開始します。
=== Start ELS31-J Firewall disable

次のように表示されると設定完了です。
ELS31-J Firewall Change Success.

次のようにコマンドを実行し、Armadillo-IoT G3Lのパワーオフが完了してから、ACアダプタ等の電源を切断します。
# poweroff

Firewallの設定を有効化
次のようにコマンドを実行します
# ./els31-firewall-enable

次のように表示されると設定を開始します。
=== Start ELS31-J Firewall enable

次のように表示されると設定完了です。
ELS31-J Firewall Change Success.

次のようにコマンドを実行し、Armadillo-IoT G3Lのパワーオフが完了してから、ACアダプタ等の電源を切断します。
# poweroff

anysense

2019年3月1日 17時23分

迅速なご回答誠にありがとうございます。

たびたびで恐縮なのですが、FW解除後の対応としてpoweroffではなく、rebootでも対応可能でしょうか?

設置場所によっては、ACアダプタの抜栓が困難なケースがあるので、可能であれば遠隔からのrebootで対応してたいのですが、
やはりAC電源の切断で、LTEモジュールの電源を完全に落とさないと反映されないのでしょうか。

at_keitaro.takahashi

2019年3月1日 17時43分

> 迅速なご回答誠にありがとうございます。
>
> たびたびで恐縮なのですが、FW解除後の対応としてpoweroffではなく、rebootでも対応可能でしょうか?
>
> 設置場所によっては、ACアダプタの抜栓が困難なケースがあるので、可能であれば遠隔からのrebootで対応してたいのですが、
> やはりAC電源の切断で、LTEモジュールの電源を完全に落とさないと反映されないのでしょうか。

rebootの場合、ELS31の電源を維持したままになります。
poweroffと同様の動作をさせる場合は、追加で以下のコマンドを実施し、ELS31の再起動を行ってください。

[armadillo ~]# wwan-force-restart

以下のように表示されたら、ELS31の再起動は完了です。

end force restart els31

その後、Armadilloのrebootを行ってください。

[armadillo ~]# reboot

anysense

2019年6月26日 12時44分

ご返品が遅れ、申し訳ございません。

「wwan-force-restart」でファームウェアへの反映ができることを確認致しました。

また、下記の記事も大変、参考になりました。

https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-g3l-lte-firewall

情報のご提供、誠にありがとうございました。