Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G3ソフトバンク版でLTE接続不可

kiso.masaki

2019年4月19日 20時14分

ご担当者様

お世話になります。

以下の環境で、OS起動直後、systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedとなり、
インターネット接続ができなくなる事象が発生しており、同様の事例や解決方法をご教示いただけますでしょうか。

また、調査のため必要なログなどあれば、ご連絡をお願いいたします。

■現象
 ・OSを起動すると「起動ログ.txt」のように、systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedとなり、pingが通りません。
 ・systemd-networkd-wait-online.serviceのstatusは、「systemd-networkd-wait-online.service.txt」です。
 ・SIMは、「mmcli.txt」のように認識されていると思います。
 ・念の為ATコマンドの結果「AT.txt」を添付します。
 ※systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedした場合、OS起動直後、pingは通りませんが、
  Failedしない場合は、OS起動直後ping が通ります。

■環境
 実機:Armadillo-IoT G3(ソフトバンク版)
 Linuxカーネル:linux-4.9-x1-at5
 イメージ:install_disk_sd_20190228_iotg3_m1.img
 SIM:Softbank M2M

コメント

kiso.masaki

2019年4月22日 9時59分

ご担当者様

お世話になります。

お手数ですが、本件について、ご回答をお願いいたします。

> ご担当者様
>
> お世話になります。
>
> 以下の環境で、OS起動直後、systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedとなり、
> インターネット接続ができなくなる事象が発生しており、同様の事例や解決方法をご教示いただけますでしょうか。
>
> また、調査のため必要なログなどあれば、ご連絡をお願いいたします。
>
>
> ■現象
>  ・OSを起動すると「起動ログ.txt」のように、systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedとなり、pingが通りません。
>  ・systemd-networkd-wait-online.serviceのstatusは、「systemd-networkd-wait-online.service.txt」です。
>  ・SIMは、「mmcli.txt」のように認識されていると思います。
>  ・念の為ATコマンドの結果「AT.txt」を添付します。
>  ※systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedした場合、OS起動直後、pingは通りませんが、
>   Failedしない場合は、OS起動直後ping が通ります。
>
>
> ■環境
>  実機:Armadillo-IoT G3(ソフトバンク版)
>  Linuxカーネル:linux-4.9-x1-at5
>  イメージ:install_disk_sd_20190228_iotg3_m1.img
>  SIM:Softbank M2M
>
>

at_keitaro.takahashi

2019年4月22日 10時32分

高橋です。

同タイプのSIMを所持していないため、動作確認はできておりませんが、

-------------------------
  Numbers  |           own : 'unknown'
  -------------------------

と表示されているため、SIMの情報が取得できていない可能性があります。
以下のコマンドで、SIMの情報を取得していただけますでしょうか。

mmcli -i 0

kiso.masaki

2019年4月22日 14時47分

高橋様

お世話になります。
ご回答ありがとうございます。

以下「mmcli -i 0」の結果を添付します。
※imsiとidの末尾4桁は、「xxxx」でマスキングしていますが、
 値は取れています。

>

> mmcli -i 0
> 
ファイル ファイルの説明
log_20190422.txt

2019年4月22日 16時13分

高橋です。

ご確認ありがとうございます。

こちらでもソフトバンク M2MプランのSIMを使用して動作確認いたします。
(所持していないと勘違いしてしまいました。申し訳ありません)

また、お手数ですが、ModemManagerのdebugログを有効にし、
1. systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedになったとき
2. systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedしないとき
の場合のsyslogを頂けますでしょうか

参考:ModemManagerのデバッグログを有効にする方法
https://users.atmark-techno.com/blog/750/2508

kiso.masaki

2019年4月23日 17時22分

高橋様

お世話になります。ご回答ありがとうございます。

「systemd-networkd-wait-online.service」がFailedになったとき、Failedしないときの
syslogを取得したので、添付します。

また、それぞの起動時間は以下です。

・syslog_failed・・・Apr 23 16:59:37 armadillo kernel: Booting Linux on physical CPU 0x0
・syslog_not_failed・・・Apr 23 17:08:09 armadillo kernel: Booting Linux on physical CPU 0x0

以上です。
よろしくお願いいたします。

> 高橋です。
>
> ご確認ありがとうございます。
>
> こちらでもソフトバンク M2MプランのSIMを使用して動作確認いたします。
> (所持していないと勘違いしてしまいました。申し訳ありません)
>
> また、お手数ですが、ModemManagerのdebugログを有効にし、
> 1. systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedになったとき
> 2. systemd-networkd-wait-online.serviceがFailedしないとき
> の場合のsyslogを頂けますでしょうか
>
> 参考:ModemManagerのデバッグログを有効にする方法
> https://users.atmark-techno.com/blog/750/2508

ファイル ファイルの説明
syslog.tar.gz

2019年4月24日 14時14分

高橋です。

syslogの取得ありがとうございます。

どうやら、接続できていないときは、pppdが「Modem hangup」というメッセージを
出力しているようです。

このメッセージが出力される原因については、3G/LTEモジュール(EC25-J)内部での話になるため、
これ以上の解析が難しい状況です。

解析について、3G/LTEモジュール(EC25-J)のログ取得ツールをご提供し、取得して頂いたログを
こちらからモジュールメーカーに送付し解析を依頼することは可能です。

ログ取得ツールが必要な場合は、個別に連絡いたします。

また、3G/LTE通信は通常の場合でも長時間繋がらない可能性や、基地局の障害で長時間の切断が起こる可能性もありますので、
起動時のsystemd-networkd-wait-online.serviceが成功することを前提とした構成の場合は注意が必要です。
サービスをリスタートする、接続をバックグラウンドで待機する、機器を自動で再起動するなどの対策が必要になります。

以上、よろしくお願い致します。

kiso.masaki

2019年4月26日 18時00分

高橋様

お世話になります。

ログ解析いただき、ありがとうございます。

取り急ぎ、ログ取得ツールの送付をお願いいたします。

また、以下について、具体的な方法やソースコードあれば、
ご提示いただけますでしょうか。

> また、3G/LTE通信は通常の場合でも長時間繋がらない可能性や、基地局の障害で長時間の切断が起こる可能性もありますので、
> 起動時のsystemd-networkd-wait-online.serviceが成功することを前提とした構成の場合は注意が必要です。
> サービスをリスタートする、接続をバックグラウンドで待機する、機器を自動で再起動するなどの対策が必要になります。

以上、よろしくお願い致します。

kiso.masaki

2019年5月7日 10時31分

高橋様

お世話になります。

連休を挟んでしまいましたが、本件について、いかがでしょか。

よろしくお願いいたします。

> 高橋様
>
> お世話になります。
>
> ログ解析いただき、ありがとうございます。
>
> 取り急ぎ、ログ取得ツールの送付をお願いいたします。
>
> また、以下について、具体的な方法やソースコードあれば、
> ご提示いただけますでしょうか。
>
>
> > また、3G/LTE通信は通常の場合でも長時間繋がらない可能性や、基地局の障害で長時間の切断が起こる可能性もありますので、
> > 起動時のsystemd-networkd-wait-online.serviceが成功することを前提とした構成の場合は注意が必要です。
> > サービスをリスタートする、接続をバックグラウンドで待機する、機器を自動で再起動するなどの対策が必要になります。
>
>
> 以上、よろしくお願い致します。