Armadillo-640のtelnetdへのログインに時間がかかる

いつもお世話になっております。藤本です。

Armadillo-640へのログインをtelnetで行いたいので、
 apt-get install telnetd
でインストールし、PCからtelnetでの接続を行いました。
すると、

Trying 192.168.0.100...
Connected to 192.168.0.100.
Escape character is '^]'.

まではすぐに出てくるのですが、それ以後のログインプロンプト

Debian GNU/Linux 9
armadillo login:

が出てくるまで10秒くらいかかっています。

なお、この問題はArmadillo-640のIPアドレスを固定IPアドレスにしている場合に起き、
DHCPで取得するようにした場合には起きずにログインプロンプトがすぐに(1秒以内)に出てきました。
また、固定IPアドレスにしている場合でもsshでのログインプロンプトはすぐに表示されました。

固定IPアドレスにしている場合でもログインプロンプトが出るまでに時間がかかるのはどうしてでしょうか?
また、ログインプロンプトがすぐ出るようにするにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

製品: 
Armadillo-640

> なお、この問題はArmadillo-640のIPアドレスを固定IPアドレスにしている場合に起き、
> DHCPで取得するようにした場合には起きずにログインプロンプトがすぐに(1秒以内)に出てきました。
> また、固定IPアドレスにしている場合でもsshでのログインプロンプトはすぐに表示されました。

こちらでも試してみましたが再現しませんでした。
Armadillo-640に割り当てられたIPアドレスがdynamic でも static でもログインプロンプトはすぐに表示されました。

> > なお、この問題はArmadillo-640のIPアドレスを固定IPアドレスにしている場合に起き、
> > DHCPで取得するようにした場合には起きずにログインプロンプトがすぐに(1秒以内)に出てきました。
> > また、固定IPアドレスにしている場合でもsshでのログインプロンプトはすぐに表示されました。
>
> こちらでも試してみましたが再現しませんでした。
> Armadillo-640に割り当てられたIPアドレスがdynamic でも static でもログインプロンプトはすぐに表示されました。
>

確認していただきありがとうございました。
他の条件も絡んでいるということですね。引き続き調査してみます。

> 佐藤です。
>
> このような記事がありました。参考になるかもしれません。
> https://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0128.html
> https://unix.stackexchange.com/questions/101355/telnet-login-prompt-very-slow-on-static-ip-only-possible-rdns-issue

返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。記事の通り/etc/hostsファイルに
クライアントPCのIPアドレスを入れておけばすぐにログインプロンプトが表示されるようになりました。
なので、DNSの逆引きをしようとしているが、DNSサーバが無いのでそのタイムアウトまで待っていたという状況のようです。
ただ、クライアントPCのIPアドレスは固定ではないので、hostsファイルにIPアドレスを記入するという解決策は取りにくいため、
この逆引き自体を無効にしたいのですが、それは可能でしょうか?

佐藤です。

> この逆引き自体を無効にしたいのですが、それは可能でしょうか?

man telnetd を見ると -N オプションで逆引きを無効にできるようです。

/etc/inetd.conf ファイルを修正すると期待動作となるかもしれません。

#:STANDARD: These are standard services.
#telnet          stream  tcp     nowait  telnetd /usr/sbin/tcpd  /usr/sbin/in.telnetd
telnet          stream  tcp     nowait  telnetd /usr/sbin/tcpd  /usr/sbin/in.telnetd -N

inetdを再起動

[a640]# systemctl restart inetd.service

藤本です。

教えていただいたように/etc/inetd.confを変更することでログインプロンプトがすぐに出てくるようになりました。
ありがとうございました。