Armadilloフォーラム

Linux 4.9にて再起動時にLTEモジュールを認識できない場合がある不具合の修正について

kubo

2019年5月24日 17時13分

お世話になります。久保と申します。

現在、現場にArmaddilo-IoT G3 M1-D(v4.9-x1-at2)を数台設置して稼働させているのですが、たまにインターネット接続ができなくなるG3が何台か発生していますので、情報いただければとお思います。

G3では、pingでインターネットアドレスに一定期間正常に通らなければ、rebootで再起動するというスクリプトを組んでいるのですが、一度通信異常になると、何時間経っても通信が復帰できない場合があります。
現場は遠方のため、この状態の時ログなどは取得できていないのですが、電源再投入するとすぐ復活します。
設置方法としては、板金の盤内に、G3とアンテナを格納していますが電波レベル的には問題ないため、温度も疑いましたが、盤内温度は40℃程度でしたので、問題なさそうです(https://users.atmark-techno.com/forum/armadillo/3644)。

そこで、アップデート情報を確認したところ、G3Lにて「再起動時にLTEモジュールを認識できない場合がある不具合の修正」があることが分かりました(https://armadillo.atmark-techno.com/news/20190130/software-update-aiotg3)
この問題ですが、G3Lだけで発生する問題で、G3では発生しないということなのでしょうか?
それとも、同じ3G/LTEモジュールのため、G3でも発生するが、G3Lだけ修正し、G3は未修正という意味なのでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

at_syunya.ohshio

2019年5月27日 15時57分

大塩です。

> そこで、アップデート情報を確認したところ、G3Lにて「再起動時にLTEモジュールを認識できない場合がある不具合の修正」があることが分かりました(https://armadillo.atmark-techno.com/news/20190130/software-update-aiotg3)
> この問題ですが、G3Lだけで発生する問題で、G3では発生しないということなのでしょうか?
> それとも、同じ3G/LTEモジュールのため、G3でも発生するが、G3Lだけ修正し、G3は未修正という意味なのでしょうか?

上記についてはG3L特有の問題解決であり、G3 M1との関連性はありません。

> 現在、現場にArmaddilo-IoT G3 M1-D(v4.9-x1-at2)を数台設置して稼働させているのですが、たまにインターネット接続ができなくなるG3が何台か発生していますので、情報いただければとお思います。

以下製品アップデートにでUSB3503に関する修正を行っています。
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20190228/software-update-aiotg3

USB3503が認識できない場合、LTE認識もできなくなってしまうため
「at5」以上のバージョンにアップデートしていただき
動作を確認していただけますでしょうか。
可能であれば最新バージョンをお使いください。

at_syunya.ohshio

2019年5月27日 16時26分

大塩です。

追記します。

USB3503の修正について
Linuxカーネルとatmark-x1-baseを修正しているため
Linuxカーネルだけではなく、atmark-x1-baseのアップデートも必要となります。

kubo

2019年5月28日 10時51分

お世話になります。久保と申します。

ご回答ありがとうございました。大変助かります。
「再起動時にLTEモジュールを認識できない場合がある不具合」はG3に関係しないが、「USB3503を認識できない問題」がG3に当てはまり、これが3G/LTEモジュールの認識できない問題につながるということで了解しました。

「USB3503を認識できない問題」について、もう少し症状をご教授いただければと思うのですが、この問題は起動時にのみ発生すると考えてよいでしょか?(一度認識した後は、稼働中に未認識状態にはならない?)
また、この問題が一度発生するとrebootでは復帰できず、電源再投入で復帰するという問題になるでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

at_syunya.ohshio

2019年5月28日 11時41分

大塩です。

> 「USB3503を認識できない問題」について、もう少し症状をご教授いただければと思うのですが、この問題は起動時にのみ発生すると考えてよいでしょか?(一度認識した後は、稼働中に未認識状態にはならない?)
仰る通り、起動時に発生するものです。一度認識した後は、未認識状態にはなりません。

> また、この問題が一度発生するとrebootでは復帰できず、電源再投入で復帰するという問題になるでしょうか?
こちらも仰る通り、rebootでは復帰できません。
電源再投入について、この問題は個体相性によって起動時(電源投入時)に「確率で発生する」ため、電源再投入でもまれに復帰しない(連続で問題が発生する)こともあります。

kubo

2019年5月28日 13時28分

お世話になります。久保です。

早速のご回答ありがとうございます。大変助かります。

> > 「USB3503を認識できない問題」について、もう少し症状をご教授いただければと思うのですが、この問題は起動時にのみ発生すると考えてよいでしょか?(一度認識した後は、稼働中に未認識状態にはならない?)
> 仰る通り、起動時に発生するものです。一度認識した後は、未認識状態にはなりません。
→rebootでは復帰できないということからすると、この発生条件の起動時とは、電源投入時の起動であって、一度認識して起動した後の、reboot時の起動では、発生しないと考えてよいでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

at_syunya.ohshio

2019年5月28日 14時09分

大塩です。

> →rebootでは復帰できないということからすると、この発生条件の起動時とは、電源投入時の起動であって、一度認識して起動した後の、reboot時の起動では、発生しないと考えてよいでしょうか?

その認識で問題ありません。

kubo

2019年5月28日 14時36分

お世話になります。久保です。

早速のご回答ありがとうございます。大変助かります。

一度3G/LTEモジュール認識した後の、rebootでは問題h発生しないということで了解いたしました。
とすると、今回の発生している問題の原因ではないということも分かりました。

別途調査したいと思いますが、今後は最新のLinuxカーネルとatmark-x1-baseのバージョンを使用するようにしたいと思います。