Armadillo-IoT G3のインターネット接続について

いつもお世話になっております。

Armadillo-IoT G3について、センサデータをクラウドにアップロードする処理をしています。
半年間運用して、特に問題なかったが、昨日からインターネット接続ができなくなっています。

クラウドアップロード時に下記のエラーメッセージが表示されました。
「Temporary failure in name resolution」

ping www.yahoo.co.jpを実施して、「ping: unknown host www.yahoo.co.jp」になっています。

/etc/resolv.confについて、変更がなかったが、pingが通らない状況です。

お手数ですが、解決方法をご教示お願い致します。

添付ファイル:
「ping www.yahoo.co.jp」と「ping 192.168.200.1」の結果です。

ファイル名 ファイルの説明
error log.PNG
製品: 
Armadillo-IoT G3

古関です。

pingのエラーが"destination host unreachable" ですので、
通信経路の途中で途絶えているのでは無いでしょうか。

下記のようにtracerouteを実行すると、どこで途絶えているかわかるかもしれません。

# traceroute 192.168.200.1
# traceroute yahoo.co.jp

ちなみに、ご利用のネットワークインターフェースは何でしょうか?
(Ethernet、WLAN、3G/LTE)

中村です。

> pingのエラーが"destination host unreachable" ですので、
> 通信経路の途中で途絶えているのでは無いでしょうか。

送信先を決定できない、つまり、
ルーティングがおかしくなっているように思います。
netstat -rn
の結果はどうなりますか?

--
なかむら

> 古関です。
>
> pingのエラーが"destination host unreachable" ですので、
> 通信経路の途中で途絶えているのでは無いでしょうか。
>
> 下記のようにtracerouteを実行すると、どこで途絶えているかわかるかもしれません。
>
> # traceroute 192.168.200.1
> # traceroute yahoo.co.jp
>
> ちなみに、ご利用のネットワークインターフェースは何でしょうか?
> (Ethernet、WLAN、3G/LTE)

古関様

ご対応ありがとうございました。

rebootしてみたら、インターネット接続ができました。

今回のエラーの再現ができないので、原因を確認できませんでした。
また同じエラーが発生したら、tracerouteで確認します。

古関です。

> また同じエラーが発生したら、tracerouteで確認します。
Ethernet接続で中継のHubが落ちているとか、そのLANケーブルが抜けてるとかな、と思ったのですが、
リブートで直るなら原因は別っぽいですね。

> 送信先を決定できない、つまり、
> ルーティングがおかしくなっているように思います。
> netstat -rn
> の結果はどうなりますか?
次発生した時は、こちらも確認した方が良さそうです。

よろしくお願いします。

中村です。

参考までに・・・

> Ethernet接続で中継のHubが落ちているとか、そのLANケーブルが抜けてるとかな、と思ったのですが、

設定に問題はなく途中の経路が切れているときは、
unreachableよりもタイムアウトのエラーが多いようです。
DHCPなどでネットワーク設定する場合は途中経路が切れていると
設定が完了できない(設定に問題がある状態になる)ので、
このような場合はタイムアウトではなくてunreachableもありえます。

pingのエラーメッセージを見るときには、
自分自身のエラーメッセージなのか、
ゲートウェイからのエラーメッセージなのか、
unreachableの場合は、hostなのか、netなのか、
こういったあたりにをみていくと、どのあたりに
問題がありそうかの見当がつくことがあります。

--
なかむら