Armadilloフォーラム

netflashによる更新

sakashita_spc

2019年7月2日 14時06分

お世話になります。

netflashのkernel/userlandの更新に関して教えてください。

kernel/userlandの更新において、イメージの内容によって、バックグラウンドで動作しているアプリがpanicするケースがあります。
アプリケーションの停止なので、kernelが停止することはないのですが、netflashによって、カーネル停止する可能性があるのかを
確認したいです。

再起動後の起動しない等の問題は、書き換え失敗とか、書き込んだイメージの問題で起動できないケースは仕方ないのですが、
書き込み中にPanicで停止する可能性に関して、情報があれば、お願いします。

コメント

at_mizo

2019年7月2日 14時11分

溝渕です。

> kernel/userlandの更新において、イメージの内容によって、バックグラウンドで動作しているアプリがpanicするケースがあります。
> アプリケーションの停止なので、kernelが停止することはないのですが、netflashによって、カーネル停止する可能性があるのかを
> 確認したいです。

基本的には無いです(ソフトウェアにバグが無いことを証明できない為、「基本的には」と表現しています)。

netflashは、フラッシュメモリにイメージを書き込みます。kernel/userland
はRAMで動いているので、動いているイメージを書き替えているわけではあり
ません。

アプリのpanicについては、OOM-Killerが動いたりしているのでしょうか?

sakashita_spc

2019年7月2日 23時10分

溝渕様
お世話になります。

> 基本的には無いです(ソフトウェアにバグが無いことを証明できない為、「基本的には」と表現しています)。
>
> netflashは、フラッシュメモリにイメージを書き込みます。kernel/userland
> はRAMで動いているので、動いているイメージを書き替えているわけではあり
> ません。

了解しました。

> アプリのpanicについては、OOM-Killerが動いたりしているのでしょうか?
そのようです。OpenCVを利用しているアプリが落ちました。

sh invoked oom-killer: gfp_mask=0xd0, order=2, oom_adj=0, oom_score_adj=0
sh cpuset=/ mems_allowed=0
Backtrace:
....