Armadilloフォーラム

LTE接続設定

t_hashimoto0131

2019年8月28日 16時14分

お世話になっております。
橋本です。

2台目のIoT-G3Lのネットワーク設定において、LTEのコネクション作成コマンド
を実行しましたところ、添付ファイルのようなメッセージが頻繁にでるように
なってしまいました。

1台目の設定は、問題なく設定できたのですが、2台目だけで発生しています。

まずは、この頻繁に出てくるメッセージを止めたいのですが、どのように対処
すれば、よろしいのでしょうか。

これまで、2台目は、LTEの設定をしておらず、wifiとetherの設定で動作させて
いました。今回、wifiからLTEへ切り替えで使用するため、一旦、wifiとetherを
connection downさせてから、一からネットワーク設定を実施したのですが、
このような状態になってしまいました。

以上、よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
LTE接続設定.txt
コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2019年8月28日 16時55分

吉田です。

2点確認させて下さい。

1) 「頻繁に」の頻度は数分に一度程度でしょうか?それとももっと短い間隔でしょうか?
2) 2台目のLTEは正常に接続出来ていますでしょうか?

1)が数分間隔で、2)のLTE接続が出来ていない場合、
LTE再接続サービス(connection-recover)が再接続動作を繰り返し、
ログがその都度表示されている可能性があります。

LTE再接続サービスはIPアドレス 8.8.8.8にping導通確認を行っておりますので、
インターネットと接続出来ていない場合に、この現象が発生する可能性があります。

2019年8月28日 17時43分

橋本です。

ご連絡ありがとうございます。

とりあえず、systemctl stopコマンドで頻繁にメッセージが出力される現象は、
とまりました。

1)数分に一度です。おそらく、8.8.8.8へのpingが300秒に一度との記述があったので、
5分間隔だと思われます。

2)nmcli deviceコマンドでは、ttyACM0のstatusは、disconnectedのままです。
  mmcli -m 0コマンドでは、statusのstateが'registered'の状態です。

メッセージが頻繁に出て、接続できないため、コネクション作成を2回実行してしまい、
nmcli connectionでconnection nameが2つ(gsm-ttyACM0とgsm-ttyACM0-1)できてしまったのですが、
これは大丈夫でしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

> 吉田です。
>
> 2点確認させて下さい。
>
> 1) 「頻繁に」の頻度は数分に一度程度でしょうか?それとももっと短い間隔でしょうか?
> 2) 2台目のLTEは正常に接続出来ていますでしょうか?
>
> 1)が数分間隔で、2)のLTE接続が出来ていない場合、
> LTE再接続サービス(connection-recover)が再接続動作を繰り返し、
> ログがその都度表示されている可能性があります。
>
> LTE再接続サービスはIPアドレス 8.8.8.8にping導通確認を行っておりますので、
> インターネットと接続出来ていない場合に、この現象が発生する可能性があります。

2019年8月29日 9時09分

橋本です。

すべてのLTEのコネクションを削除し、再度LTEコネクションを作成することで、
正常に接続できるようになりました。

ご対応いただきありがとうございました。

> 橋本です。
>
> ご連絡ありがとうございます。
>
> とりあえず、systemctl stopコマンドで頻繁にメッセージが出力される現象は、
> とまりました。
>
> 1)数分に一度です。おそらく、8.8.8.8へのpingが300秒に一度との記述があったので、
> 5分間隔だと思われます。
>
> 2)nmcli deviceコマンドでは、ttyACM0のstatusは、disconnectedのままです。
>   mmcli -m 0コマンドでは、statusのstateが'registered'の状態です。
>
> メッセージが頻繁に出て、接続できないため、コネクション作成を2回実行してしまい、
> nmcli connectionでconnection nameが2つ(gsm-ttyACM0とgsm-ttyACM0-1)できてしまったのですが、
> これは大丈夫でしょうか。
>
> 以上、よろしくお願いいたします。
>
> > 吉田です。
> >
> > 2点確認させて下さい。
> >
> > 1) 「頻繁に」の頻度は数分に一度程度でしょうか?それとももっと短い間隔でしょうか?
> > 2) 2台目のLTEは正常に接続出来ていますでしょうか?
> >
> > 1)が数分間隔で、2)のLTE接続が出来ていない場合、
> > LTE再接続サービス(connection-recover)が再接続動作を繰り返し、
> > ログがその都度表示されている可能性があります。
> >
> > LTE再接続サービスはIPアドレス 8.8.8.8にping導通確認を行っておりますので、
> > インターネットと接続出来ていない場合に、この現象が発生する可能性があります。