Armadilloフォーラム

microSDとATDEの接続について

ace_kyorin

2019年10月16日 18時52分

宇野と申します。

Armadilloを起動しようとしたところ、起動ログが表示されないため、開発者サイトの第15章を見ながらSDブートを行おうとしていました。
そこで、ATDEとmicroSDカードをまず接続しなければならないのですがどのように接続すればいいか具体的な方法がわかりません。

ご教示いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

コメント

at_do.phanngoc

2019年10月17日 11時38分

> 宇野と申します。
>
> Armadilloを起動しようとしたところ、起動ログが表示されないため、開発者サイトの第15章を見ながらSDブートを行おうとしていました。
> そこで、ATDEとmicroSDカードをまず接続しなければならないのですがどのように接続すればいいか具体的な方法がわかりません。
>
> ご教示いただけますでしょうか。
> 宜しくお願いいたします。
>

ドです。

環境次第で設定方法に多少の違いがあります。

仮想ディスク(VmwareかVirtualBoxなど)をご利用であれば、
画面の右下にUSBメモリやSDカードを選択・接続できるメニューがあります。
(参考にスクリーンショットを添付します)

接続出来たら、ATDE側のターミナルでfdisk -lのコマンドを入力すると
デバイスを確認できます。

ご確認お願いします。

ファイル ファイルの説明
virtualbox.png
vmware.jpg

ace_kyorin

2019年10月17日 16時51分

宇野です。

ご回答ありがとうございます。

VMware Workstation 15 Player(非営利目的の使用のみ)を用いていますが、添付していただいた画像のようなメニューが表示されません。設定などから変更できますでしょうか。

またLANケーブルやLANハブを繋げないとArmadilloの起動は不可能でしょうか。

何度も申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。

y.nakamura

2019年10月17日 17時18分

中村です。

横から失礼します。

> VMware Workstation 15 Player(非営利目的の使用のみ)を用いていますが、添付していただいた画像のようなメニューが表示されません。設定などから変更できますでしょうか。

もしかして、SDカードスロット付きのノートPCでしょうか?
SDカードスロットはVMwareで認識できないことがあるようです。
私がメインで使っているパソコンも認識してくれません。
参考
[PCのSDカードスロットに挿入されたSDカードをVMware Workstation Playerに認識させる方法]
https://users.atmark-techno.com/blog/8700/3163

PC本体のSDカードスロットがダメでも、
USBタイプのSDカードリーダライタをつなげば、
USB接続ドライブとしてVMWareが認識すると思います。

それから、これは私のやり方の1つですけど、
SDカードブートのイメージをSDカードに書き込むのに
ATDEを使うのではなく、Windowsから次のようなソフトで
書き込むことが多いです。その方が楽なので。
- Win32 Disk Imager
- DD for Windows
どちらも、この文字列でネット検索すればすぐにみつかると思います。

--
なかむら

ace_kyorin

2019年10月18日 11時59分

宇野です。
お返事有難うございます。

> PC本体のSDカードスロットがダメでも、
> USBタイプのSDカードリーダライタをつなげば、
> USB接続ドライブとしてVMWareが認識すると思います。

SDカードリーダライタにmicro SDカードを挿入し接続したところ、VMwareに接続することができました。
しかしアンマウントの動作を行おうとすると“[sudo]atmarkのパスワード:”と表示され入力もできませんでした。

> それから、これは私のやり方の1つですけど、
> SDカードブートのイメージをSDカードに書き込むのに
> ATDEを使うのではなく、Windowsから次のようなソフトで
> 書き込むことが多いです。その方が楽なので。
> - Win32 Disk Imager
> - DD for Windows
> どちらも、この文字列でネット検索すればすぐにみつかると思います。

Win32 Disk Imagerで書き込みを行い、マニュアル15-4のようにSDブートを実行しようとしましたが、u-bootのプロンプトが表示されませんでした。
またDD For Windows R2でも書き込みを行おうとしましたが、イメージファイルの拡張子を.ddiにしても書き込むファイルが表示されずできませんでした。

いずれの方法でも詰まってしまいました。。。
何か解決方法がありましたらご教示いただきたいです。

y.nakamura

2019年10月18日 14時53分

中村です。

> Win32 Disk Imagerで書き込みを行い、マニュアル15-4のようにSDブートを実行しようとしましたが、u-bootのプロンプトが表示されませんでした。

書き込むイメージに間違いがないのならば、
書き込みに失敗しているのかもしれません。

> またDD For Windows R2でも書き込みを行おうとしましたが、イメージファイルの拡張子を.ddiにしても書き込むファイルが表示されずできませんでした。

R2は最近でたやつですね。
まだ安定していないらしいです。
私が使っているのは古いもの(R2でないもの)です。

拡張子を.ddiに変更するのではなくて、
ファイル選択で"All files(*.*)"で選択してます。

--
なかむら

ace_kyorin

2019年10月18日 16時35分

宇野です。
お返事有難うございます。

> R2は最近でたやつですね。
> まだ安定していないらしいです。
> 私が使っているのは古いもの(R2でないもの)です。
>
> 拡張子を.ddiに変更するのではなくて、
> ファイル選択で"All files(*.*)"で選択してます。

DD for Windowsの旧バージョンを使ってAll filesを選択してもう一度何度か試してみましたが、できませんでした。
エクスプローラからmicro SDカードにイメージファイルが入っているかを確認しようとしたところ、「ドライブD:を使うにはフォーマットする必要があります」「場所が利用できません」というエラーメッセージが出てしまいます。

考えられる原因等ございましたらご教示いただきたいです。

y.nakamura

2019年10月18日 16時56分

中村です。

> DD for Windowsの旧バージョンを使ってAll filesを選択してもう一度何度か試してみましたが、できませんでした。

「できませんでした」というのは、
何ができなかったのでしょうか?
1つ前の投稿の
「書き込むファイルが表示されずできませんでした。」
でしょうか?

> エクスプローラからmicro SDカードにイメージファイルが入っているかを確認しようとしたところ、「ドライブD:を使うにはフォーマットする必要があります」「場所が利用できません」というエラーメッセージが出てしまいます。

「ドライブD:を使うには....」は、
DD for Windwosのメッセージではなくて、
Windowsのポップアップ(ダイアログ?)ですよね?
これは無視してかまいません。

DD for WindwosでSDカードは認識できていますか?
DD for Windwosは管理者権限で実行する必要があります。

https://www.si-linux.co.jp/techinfo/index.php?DD%20for%20Windows
から引用
問: Windows 7 で実行すると、ドライブが表示されません。
答: DDWin.exe を右クリックして表示されるメニューの[管理者として実行]をクリックして起動してください。

"Windows7"とありますけど、7以降はすべて該当だと思います。

--
なかむら

ace_kyorin

2019年10月18日 17時19分

宇野です。
言葉足らずで申し訳ございません。

> 「できませんでした」というのは、
> 何ができなかったのでしょうか?
> 1つ前の投稿の
> 「書き込むファイルが表示されずできませんでした。」
> でしょうか?

書き込むファイルは表示されて選択できました。
またDD for Windows上でSDカードは認識でき、SDカードへの書き込みまでは実行できました。

しかしACアダプタを接続して電源を入れてもブートローダーのプロンプトが表示されません。

他に考えられる原因はありますでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんがお返事お待ちしております。

y.nakamura

2019年10月18日 17時50分

中村です。

> しかしACアダプタを接続して電源を入れてもブートローダーのプロンプトが表示されません。

Win32 Disk Imager のときと同じということかと思います。

最初の質問に
>> Armadilloを起動しようとしたところ、起動ログが表示されないため、
>> 開発者サイトの第15章を見ながらSDブートを行おうとしていました。
とありました。

問題はこれではないでしょうか?
SDカードブートかどうかにかかわらず起動できなくなっている、ということかと。
壊れたとか?

--
なかむら

at_keitaro.takahashi

2019年10月21日 13時17分

高橋です。

シリアル通信ソフトウェアの設定は正しく行われているでしょうか。また、USB シリアル変換アダプタ 及び USB2.0 ケーブルは正しく接続されていますでしょうか。

シリアル通信ソフトウェアには、マニュアルに記載されているminicomの他にも、
Windowsで使用できるTera Termなどがあります。

Tera Termを使用する場合は、以下をご参照ください。(Armadillo-IoT G3LではなくArmadillo-600シリーズについての記載ですが、Tera Termの設定については同様です)

Armadillo標準ガイド Armadillo入門編 「5.1.4. Windows PCとのシリアル通信」
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide-std/armadillo-guide-st…

at_keitaro.takahashi

2019年10月21日 15時33分

追記です。

ブートローダーが起動しているかどうかは、Armadillo-IoT G3LのユーザーLED4の状態で判別することが可能です。
Armadillo-IoT G3LのユーザーLEDについては、以下を参照してください。

Armadillo-IoT ゲートウェイ G3L 製品マニュアル「7.4. LED」
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3l/armadillo-iotg-g3l_p…

通常のブート及びSDブートの両方で、電源を投入してもユーザーLED4が点灯しない場合、故障の可能性があります。
お手数ですが、ご購入された販売店窓口までお問い合わせください。

ユーザーLED4が点灯している場合、ブートローダーが起動しています。
その場合は、1つ前の返信通りシリアル通信ソフトウェアの設定及びUSBの接続をご確認ください。

at_do.phanngoc

2019年10月17日 17時22分

> 宇野です。
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> VMware Workstation 15 Player(非営利目的の使用のみ)を用いていますが、添付していただいた画像のようなメニューが表示されません。設定などから変更できますでしょうか。
>
> またLANケーブルやLANハブを繋げないとArmadilloの起動は不可能でしょうか。
>
> 何度も申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。

VMware Workstation 15 Playerなら、メニューが右上に表示されます。
マウスをそのメニューに移動すると自動的にデバイスの名前が表示されます。
(添付されている画像をもう一度ご確認ください。)

それと、LANケーブルやLANハブを繋げなくてもArmadilloが起動出来ます。

ご確認お願いします。

ファイル ファイルの説明
vmware-player.png