Armadilloフォーラム

R-Mobile A1でのサーマルリセット

kes-konishi

2019年12月10日 11時59分

お世話になっております。
KES)小西です。

CPU温度の取得及びサーマルリセットのスレッシュについて
G3、G3L等i.MX系では
/sys/class/thermal
から温度が参照でき、サーマルリセットは105℃かと思っております。
(温度でコアクロック変更も可能かと)

840系R-Mobile A1(カーネル3.4系)では
CPU温度を見ることは不可能なのでしょうか?
また、サーマルリセットの温度は何度なのでしょうか?

コメント

at_mizo

2019年12月10日 12時35分

溝渕です。

> 840系R-Mobile A1(カーネル3.4系)では
> CPU温度を見ることは不可能なのでしょうか?

不可能です。

R-Mobile A1には温度を取得する機能が無い為です。

G3、G3L等の場合は、i.MX 7DのTemperature Monitor(TEMPMON)を使ってサーマ
ルリセットを実現しています。

kes-konishi

2019年12月10日 14時16分

KES)小西です。

やはりそうでしたか。
ドライバ探して、lm_sencerでドライバ入れようとしたのですが、
やはりなかったので、対応してないのかなと思ってました。

R-Mobile A1でコーデック全力でかつSoCのCPUも100%だった場合の
熱対策が可能か?があったので。。。

サーマルが無いってことは、温度によるコアクロック変更もなしですね。
ソース上なかったので。。。

at_mizo

2019年12月10日 14時23分

溝渕です。

> サーマルが無いってことは、温度によるコアクロック変更もなしですね。
> ソース上なかったので。。。

R-Mobile A1単体では実現不可能ですね。

温度監視を行うには、外付けの温度センサを利用する必要があります。

at_mizo

2019年12月10日 14時28分

溝渕です。

連続で投稿して申し訳ございません。

> R-Mobile A1でコーデック全力でかつSoCのCPUも100%だった場合の
> 熱対策が可能か?があったので。。。

ちなみにですが、熱対策が必要な程熱くなりましたか?

可能であれば、動作環境と温度をご教示いただけますか?

kes-konishi

2019年12月10日 14時53分

CPUリセットがかかることがあり、
この時カーネルのログもなくリブートする状態があります。
このため、リセット要因として
・USB-HDDからの電力不足
・EXTERNAL_RESETへのノイズによるリセット
・サーマルリセット
等を考えており、
1.USB-HDD
USBのポート設定がUSB2.0ですが、
1A許容になっており、HDDが500mAを一時的に超えても
リセットする要因は少ないかと思いました。
ただし、主電源が足りない場合は引っ張られてリセットする可能性はあります。

2.外部リセットピン
 これはCON7を使用して拡張ボードを接続していますが、
 端子の終端処理がオープンになっておりましたので、
 問題なし

3.サーマルリセット
 CPUでのサーマルリセットがかかっている可能性

 アプリケーションで行っていることの概略
  Gstreamerによるストリーミング受信と同時再生
   CPUがアベレージ58%
   H.264デコード(FullHD) デコーダのファームも全力かと思います。
 防水ケースの中に入っているため、放熱が弱いかと思っております。

上記より3を疑い検証している状態です。
まだ、CPU温度が測れておりませんので、測るために上記の質問を行った次第です。

CPU温度として安定動作範囲は何度まででしょうか?
また、熱暴走した場合の挙動(マイコンが暴走かリセットか?)はわかりますでしょうか?

at_mizo

2019年12月10日 15時12分

溝渕です。

ご解答ありがとうございます。

> CPU温度として安定動作範囲は何度まででしょうか?

R-Mobile A1単体での動作温度範囲は-40~85℃です。

https://www.renesas.com/jp/ja/products/communications-and-mobile-device…

Armadillo-840としては-20~70℃です。

https://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-840/specs

> また、熱暴走した場合の挙動(マイコンが暴走かリセットか?)はわかりますでしょうか?

わかりません(情報を持っていません)。すみません。

kes-konishi

2019年12月10日 15時21分

KES)小西です。

返答ありがとうございます。

ケースを開けて赤外線でのSoCの温度計測を行ったところ、メーター読みで58℃ぐらい。
他の温度をはかった時との計測誤差を考えると、60℃前後のようです。

ケースを閉めると熱がこもるため70℃ぐらいになる可能性が高いですね。。。

>> また、熱暴走した場合の挙動(マイコンが暴走かリセットか?)はわかりますでしょうか?
> わかりません(情報を持っていません)。すみません。
ここが焦点でした。
これにより、現在発生している現象との因果関係が確立するかと考えておりました。

at_mizo

2019年12月10日 15時28分

溝渕です。

温度については、ケースを空けるなり送風するなりすると切り分けできそうで
すね。

USB-HDDについては、間にUSB給電HUBを入れると切り分けができると思います。

kes-konishi

2019年12月10日 15時36分

ご指摘の通りですが、セルフパワーのハブを入れても再現性が落ちているだけの
可能性もあり、電流が引っ張られている立証にならずです。

送風も温度によるリセットが発生していると立証できれば、
ヒートシンク+強制冷却が対策になりますが、
いかんせん、原因立証ができないことには。。。です。

R-Mobile A1のサーマルリセット及び温度取得できるか?のスレッドとしては
回答をいただいたので、締めさせていただこうと思います。

ありがとうございました。