LTE 安定せず

G3L の LTEが 数分間隔?で不定期に切断と正常状態を繰り返します。

modemmanager のドライバは 最新にしました。

root@jsvgw001:/var/log# dpkg -l | grep modemmanager
ii modemmanager 1.4.0-1atmark7 armhf D-Bus service for managing modems

電波強度は、通常 40 から 50なのですが、不定期に 0になっているように見えます。

異常時?の mmcli -m 0 の値
  Status | lock: 'none'
           | unlock retries: 'unknown'
           | state: 'connected'
           | power state: 'on'
           | access tech: 'lte'
           | signal quality: '0' (recent)

ファイル名 ファイルの説明
lsub.txt lsusb 等コマンドラインでの情報収集
syslog.txt 起動してからの syslog
製品: 
Armadillo-IoT G3L

吉田です。

ログを確認したところ、
connection-recoverのping導通確認がNGでLTEの再接続を繰り返しております。

connection-recoverは、周期的に特定IPアドレスへのping導通を確認することで
LTE通信の状態を確認しております。

もし、有線LANを接続されているのであれば、
デフォルトゲートウェイが有線LAN側になり、
その為、LTE側からのpingが失敗している事象が発生しているかと思われます。

有線LANを接続されているのであれば、以下のブログを参考に
有線LANをデフォルトゲートウェイにせず、動作確認をして頂けますでしょうか?
https://users.atmark-techno.com/blog/750/2582

※ この設定を行いますとデフォルトゲートウェイがLTEになり、
   インターネットへの通信がLTE経由となりますので、
   契約しているSIMが従量課金の場合、通信量にご注意ください。

指示の通り 次のコマンドを実行し ether のデフォルトゲートウエイを無効にし通信テストを行いましたが、
やはり1時間毎に数秒ほど失敗しておりました。

root@armadillo:~# nmcli con mod Wired\ connection\ 1 ipv4.never-default yes

そもそも、ether 側のデフォルトゲートウェイは 無効にしておりました.

2台のG3Lとも同じ現象だったのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

ログ等の指示があれば確認します。
ハードを御社で確認されるのであれば、お送りします。

よろしくおねがいします。

> 吉田です。
>
> ログを確認したところ、
> connection-recoverのping導通確認がNGでLTEの再接続を繰り返しております。
>
> connection-recoverは、周期的に特定IPアドレスへのping導通を確認することで
> LTE通信の状態を確認しております。
>
>
> もし、有線LANを接続されているのであれば、
> デフォルトゲートウェイが有線LAN側になり、
> その為、LTE側からのpingが失敗している事象が発生しているかと思われます。
>
> 有線LANを接続されているのであれば、以下のブログを参考に
> 有線LANをデフォルトゲートウェイにせず、動作確認をして頂けますでしょうか?
> https://users.atmark-techno.com/blog/750/2582
>
> ※ この設定を行いますとデフォルトゲートウェイがLTEになり、
> インターネットへの通信がLTE経由となりますので、
> 契約しているSIMが従量課金の場合、通信量にご注意ください。