SGXエラーが発生するのですが、以下の内容で何か、誤った使い方をしていないか、ご意見を戴けますと幸いです。

弊社のArmadilloにてSGXエラーが発生します。
この、具体的な原因を検証中です。

その中で、次のような前提があり、ただいい使い方なのか、
それとも、誤った使い方があり、正道に戻すべき事項があるのかをご教示いただければ幸いです。

数年前に、弊社が外部業者に発注し、作成いただきましたArmadillo-840上で動作するプログラムモジュールがあります。

このモジュールの開発時には、私は担当していなかったので経緯は分からないのですが、以下の点が気になる為、
ご意見を頂戴できれば幸いです。

1.Qt5.4.2の導入方法

  Armadillo-840には予め、Qt5.0.2が導入されている為、このモジュールをスクリプトで削除し、
  Qt5.4.2のモジュールを、上書き的に展開する。
  その結果、インストーラ(DEB形式)のファイルシステムが破壊される。

  ⇒当時、この方法しか対処方法がなかったとの事。
   しかし、Armadilllo-840の描画周りを担当するライブラリも多く存在する為、正しいモジュールの配備方法であるのか
   私的には疑問を持ちます。

2.描画メモリの配備方法

  専用LCDポートにLEDを接続し、Qtによるプログラムで画面描画を実現しています。
  この画面表示の実現は、3つの表示レイヤを重ね合わせ、各バッファに書き込んだイメージや
  H264形式の動画ファイル再生を表示しています。
  上記の各バッファとは、以下の3つです。
  HDMIポート、専用LCDポート、USBコンソールの3つに割り当てられたグラフィック表示バッファに直接イメージを書き込み、
  表示しています。

3.上記2のバッファを直接利用するため、HDMIポートは利用できなくなると説明を受けました。

  現在、プログラムの開発は、LnaポートからのSSH接続と、シリアルポートからのminicom接続のみとなります。

  Armadillo-840は高機能のCPU+MPUを搭載している為、上記3のような方法しかQtでの画面描画方法がなく、HDMIポートが
  表示に使えなくなるとは、考えにくいと思われます。

4.SGXエラー発生時の描画内容

  背景の静止画は画面全体で、画面の約35%程度の横長動画、画面30%程度の文字などを記述した画像ファイル
  を表示している状態で、CPUの描画能力を超えるとは思えないのですが、SGXエラーが発生します。

上記の内容で、何か、誤った使い方をしていないか、ご意見を戴けますと幸いです。

製品: 
Armadillo-840

佐藤です。

> SGXエラーが発生します。
とのことですが、エラー発生時に表示されるエラー文言やエラーログなどを教えていただけますでしょうか。

> 佐藤です。
>
> > SGXエラーが発生します。
> とのことですが、エラー発生時に表示されるエラー文言やエラーログなどを教えていただけますでしょうか。

早速のご連絡、誠に感謝いたします。

1.過去に何度か発生しているLogがある為、探して送付させていただきます。

2.エラーフックしているスクリプトを特定している為、こちらも抜粋で送付します。

3.上記内容を揃えるまで、一日程度のお時間を頂戴したいと考えます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

佐藤様
マルタカテクノ 技術部 土屋明生と申します。

いつも大変お世話になっております。

> > > SGXエラーが発生します。
> > とのことですが、エラー発生時に表示されるエラー文言やエラーログなどを教えていただけますでしょうか。

ご連絡、誠に感謝いたします。

以下のように取得したものから、分かり易いものを選び、抜粋いたしました。

ご確認の程、何卒、お願い申し上げます。

1.Qt5.4.2の展開方法.txt
 ・コンパイル環境 Atde5 のQt更新手順
 ・実行環境 romfs のQt更新手順

2.動作LOGの抜粋[sgxエラー].txt
 ①/etc/config/rc.localの抜粋
   ⇒電源投入後に最初に呼び出されているスクリプト

 ②/etc/config/auto-run-app.shの抜粋
   ⇒SGXエラーの検出に関係しそうな部分を抜粋いたしました。

 ③以下、動作Logの抜粋
   ⇒SGXエラー発生個所を含め、前後数行を抜粋しています。

> > 佐藤です。
> >
> > > SGXエラーが発生します。
> > とのことですが、エラー発生時に表示されるエラー文言やエラーログなどを教えていただけますでしょうか。
>
> 早速のご連絡、誠に感謝いたします。
>
> 1.過去に何度か発生しているLogがある為、探して送付させていただきます。
>
> 2.エラーフックしているスクリプトを特定している為、こちらも抜粋で送付します。
>
> 3.上記内容を揃えるまで、一日程度のお時間を頂戴したいと考えます。
>
> 何卒、宜しくお願い申し上げます。

ファイル名 ファイルの説明
Qt5.4.2の展開方法.txt Qtのモジュールアップデート方法(もっと良い方法があればご教示ください。)
動作LOGの抜粋[sgxエラー].txt SGXエラー処理ロジックとSGXエラー発生時のLOGです。