Armadilloフォーラム

フォーラム機能への要望

y.nakamura

2014年2月4日 15時50分

中村です。

先ほど初めて投稿してみましたが、気になるところあるので
書いておきます。

自動改行
1行が長い場合、空白文字で自動改行されるようですが、
なんとかなりませんか?
読みにくいです。
(書く人が短めに改行を入れてくれればいいのですけど、
それを強制するわけにもいかないでしょう)

メール配信のエンコード
メール本文が生UTF-8になってます。
サブジェクトもUTF-8になってます。
今時のほとんどのメーラでは問題はないと思うのですが、
それでも、UTF-8非対応のメーラで読まれる方がいるかも
しれません。

メールヘッダのSubjectの長さ
MIMEエンコードした結果として、かなり長いです。
RFCに1行の長さの規定がありませんでしたっけ?

記事一覧
スレッド内のタイトルだけのツリー表示があると、
うれしいです。

--
なかむら

コメント

at_yashi

2014年2月5日 16時41分

> 先ほど初めて投稿してみましたが、気になるところあるので
> 書いておきます。

コメントありがとうございます。より良いサービスのために
参考にさせていただきます。

> 自動改行
> 1行が長い場合、空白文字で自動改行されるようですが、
> なんとかなりませんか?
> 読みにくいです。
> (書く人が短めに改行を入れてくれればいいのですけど、
> それを強制するわけにもいかないでしょう)

どの投稿なのか教えてもらえますか?web ですか?emailですか?

> メール配信のエンコード
> メール本文が生UTF-8になってます。
> サブジェクトもUTF-8になってます。
> 今時のほとんどのメーラでは問題はないと思うのですが、
> それでも、UTF-8非対応のメーラで読まれる方がいるかも
> しれません。

そうですね。

もしUTF-8に対応していない MUA を使っている人がいたら
教えて下さい。その時に対応を考えたいとおもいます。

> メールヘッダのSubjectの長さ
> MIMEエンコードした結果として、かなり長いです。
> RFCに1行の長さの規定がありませんでしたっけ?

rfc5322によれば

2.2.3.  Long Header Fields
 
   Each header field is logically a single line of characters comprising
   the field name, the colon, and the field body.  For convenience
   however, and to deal with the 998/78 character limitations per line,
   the field body portion of a header field can be split into a
   multiple-line representation; this is called "folding".  The general
   rule is that wherever this specification allows for folding white
   space (not simply WSP characters), a CRLF may be inserted before any
   WSP.

今後、対応を検討します。

> 記事一覧
> スレッド内のタイトルだけのツリー表示があると、
> うれしいです。

ここは、人によるのかもしれません。google group や stack overflow は
縦に並びますし、/. は木構造ですね。

y.nakamura

2014年2月5日 19時00分

中村です。

> > 自動改行
> > 1行が長い場合、空白文字で自動改行されるようですが、
> > なんとかなりませんか?
> > 読みにくいです。
> > (書く人が短めに改行を入れてくれればいいのですけど、
> > それを強制するわけにもいかないでしょう)
>
> どの投稿なのか教えてもらえますか?web ですか?emailですか?

メール配信です。
すべてそうなっているようです。
使っている2つの異なるMTAとMUAで同じように改行されているので、
配信時に改行が入っているものと思われます。
2つのうちの片方だけですが、MailDir内の生ファイルも確認しました。

たとえば、引用で
"> あいうえお..."
とあるとき、"あいうえお..."が一定以上になると、
最初の">"の後ろで改行されているようです。
先頭の">"の後ろだけでなく、真ん中や後ろの方でも、
元の1行が一定以上になるときに行中にスペースがあると、
そこで改行されてます。

> > メールヘッダのSubjectの長さ
> > MIMEエンコードした結果として、かなり長いです。
> > RFCに1行の長さの規定がありませんでしたっけ?
>
> rfc5322によれば
>
>

> 2.2.3.  Long Header Fields
> 
>    Each header field is logically a single line of characters comprising
>    the field name, the colon, and the field body.  For convenience
>    however, and to deal with the 998/78 character limitations per line,
>    the field body portion of a header field can be split into a
>    multiple-line representation; this is called "folding".  The general
>    rule is that wherever this specification allows for folding white
>    space (not simply WSP characters), a CRLF may be inserted before any
>    WSP.
> 

>
> 今後、対応を検討します。

この前にある

2.1.  General Description
2.1.1.  Line Length Limits
   There are two limits that this specification places on the number of
   characters in a line.  Each line of characters MUST be no more than
   998 characters, and SHOULD be no more than 78 characters, excluding
   the CRLF.

で78文字がSHOULDになってます。

MUSTでないですし、メールヘッダは通常は人が読むこともないので
(78文字制限(SHOULD)の理由が2.1.1の後半に書いてあります)
どうでもいいといえば、どうでもいいのですけど。

> > 記事一覧
> > スレッド内のタイトルだけのツリー表示があると、
> > うれしいです。
>
> ここは、人によるのかもしれません。google group や stack overflow は
> 縦に並びますし、/. は木構造ですね。

ツリーにならなくてもいいので、時系列な発信者一覧が
あるといいかなぁ、なんて思ってます。

ついでなので、もう1つ。
メール配信で、誰の投稿なのかを本文を見ないで
わかるようにできませんかね?
たとえば、差出人メルアドにダブルクォートでくくって
ユーザ登録名を入れるとか。

個人的な理由ですけど、フォーラムになりましたが、
気になるやりとりや、自分がかかわったものは、
メール配信されたものを保存し、それを見て続きを
考えたりすることになると思います。
現状だと、保存したメール一覧では誰の投稿なのか
わからないものですから。

要望の最初の改行の話も、結局のところ、配信された
メールで読むのが主で、フォーラムは書き込むときだけと
なりそうな自分の都合なので、無視していただいても
構わないです。

--
なかむら

at_yashi

2014年2月6日 18時31分

> メール配信です。
> すべてそうなっているようです。
> 使っている2つの異なるMTAとMUAで同じように改行されているので、
> 配信時に改行が入っているものと思われます。

あ、format=flowed; delsp=yes に対応していない MUA で、現象を確認できま
した。たしかに、生データー的に、見辛いですね。改善します。

> ツリーにならなくてもいいので、時系列な発信者一覧が
> あるといいかなぁ、なんて思ってます。

「トピックに依存せず」っていう意味ですよね?
ここは、今のデザインと合わないんですよね〜。

> メール配信で、誰の投稿なのかを本文を見ないで
> わかるようにできませんかね?

たしかに。考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

y.nakamura

2014年2月9日 1時19分

中村です。

> あ、format=flowed; delsp=yes に対応していない MUA で、現象を確認できま
> した。たしかに、生データー的に、見辛いですね。改善します。

私の使ってるMUAは比較的古ので、たぶん、
format=flowedなどは非対応です。

> > メール配信で、誰の投稿なのかを本文を見ないで
> > わかるようにできませんかね?
>
> たしかに。考えてみたいと思います。

本文で名乗ってくれないと、誰の投稿か、全く分からないですね。

--
なかむら