SDカードの消費電流

中村です。

Armadillo-410のSDHC2にSDカードスロットを付けようとしています。
使う製品によって大小さまざまだと思いますが、
SDカードの消費電流をどのくらいみておけばいいか、
情報をいただけませんでしょうか?

100mA程度で十分かと思っているのですが・・・

よろしくお願いいたします。

--
なかむら

製品: 
Armadillo-410

佐々木大輔です

SD Specにて、消費電流の最大値が以下のように規定されています。

Operation in Default Speed Mode(25MHz動作時)
 Maximum 0.36W(up to 100mA from VDD1)

Operation in High Speed Mode(50MHz動作時)
 Maximum 0.72W(up to 200mA from VDD1)

SDカードの設計により消費電流はバラバラであると思いますが、
SDのロゴマークが付いたカードは、この規格に準拠しているので、
200mAとして設計していただければよいと思います。

尚、Armadillo-400シリーズ及び、Armadillo-810/840では対応していないので、
余談になりますが、UHS Modeについては、400mAまで最大消費電流が引き上げられています。

中村です。

佐々木さん、どうもありがとうございます。
maxの200mA消費されると、3.3V_CPUだとギリギリですね。
Armadillo-410本体のmicroSDは使わないとして。

--
なかむら

佐々木大輔です。

すみません。補足させてください。。。

"SDカードの消費電流"という事で、返信しましたが、
SDスロットを付加した場合、SDIOカードを挿す事ができますね。
SDIOには別の規格があり、消費電流のmaxは500mAとなるので、ご注意ください。

Operation with other functions
 Maximum 1.80W, 500mA from VDD1

これを理由にArmadillo-460のSDスロットは3.3V_CPUではなく、
別のDC/DCコンバータで生成した電源を供給しています。

佐々木さん、

追加情報、ありがとうございます。

今回はSDカードしか相手にしないことになってるのですが、
SDIOも可能にするときは要注意ですね。

--
なかむら