Armadilloフォーラム

Armadllo-410のUSB_HS_VBUS

y.nakamura

2014年2月26日 7時15分

中村です。

Armadllo-410のCON2の7番ピン、USB_HS_VBUSについて教え下さい。

Armadllo-410ハードウェアマニュアルの表9.20や拡張ボードの回路図を見ると、
拡張ボードのCON5(USBコネクタ)のVBUSにつながっています。

Armadillo-410用として作る独自ボード上にHighSpeedの方(USBPHY1)のUSBを
使ってUSBデバイスやUSBハブを乗せた場合、CON2のUSB_HS_VBUSを
どこかにつなぐ必要ははりますか?

USB_HS_VBUSは、Armadillo-410(の拡張ボード)をUSBデバイスとして
使うときに使用する信号でしょうか?
たとえば、このhowto(↓)のように。
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/a400-use-usb-gadget

よろしくお願いします。

--
なかむら

P.S.
ずいぶん前にMLで話がでていた「440をUSBデバイスにしたい」の内容が
410を使ったhowtoページになっていたんですね。
今、この質問を書きながら材料を探していて見つけました。
P.S.2
このhowto、斜め読みですが、なんでZMODEM?

コメント

at_daisuke.sasaki

2014年2月26日 14時25分

佐々木大輔です。

> Armadllo-410のCON2の7番ピン、USB_HS_VBUSについて教え下さい。

中村さんのご認識されている通り、
Armadillo-410をUSBデバイスとして使用する場合に使う信号です。

USBデバイスはVBUS信号を、USBホストとの接続検出に使用するため、
この信号が必要になります。

Armadillo-410をUSBホストとして使用する場合
(つまり、USBデバイスやUSBハブを接続する場合)、
USB_HS_VBUS信号は未使用(Open)にしていただいてかまいません。

Armadillo-410の基板上で信号をフローティングにしても問題ないように設計されています。

> P.S.2
> このhowto、斜め読みですが、なんでZMODEM?

このHowToではZMODEMで記載されていますが、
ファイル転送できれば、何を使ってもかまいません。。。

y.nakamura

2014年2月26日 15時43分

佐々木さん、

> USB_HS_VBUS信号は未使用(Open)にしていただいてかまいません。

回答、ありがとうございます。

> このHowToではZMODEMで記載されていますが、
> ファイル転送できれば、何を使ってもかまいません。。。

シリアル端末しか使えないときに、これを知っていると
助かることもありますね。
近年は使うことはなくなりましたが...

--
なかむら

izawa

2014年2月27日 18時37分

余談ですが、うちでは専らシリアル端末のみで作業していますので重宝しています。
尤も、私に至っては未だにuuencode/uudecodeですがw

> > このHowToではZMODEMで記載されていますが、
> > ファイル転送できれば、何を使ってもかまいません。。。
>
> シリアル端末しか使えないときに、これを知っていると
> 助かることもありますね。
> 近年は使うことはなくなりましたが...
>

at_yashi

2014年4月30日 14時18分

> 余談ですが、うちでは専らシリアル端末のみで作業していますので重宝しています。
> 尤も、私に至っては未だにuuencode/uudecodeですがw

ステキです(w。

時間があるときで良いので、どういう用途か教えていただけますか?

izawa

2014年4月30日 19時12分

素敵ですか?w

余談で恐縮ですが、調査~開発の段階での作業用です。
ユーザランド丸ごと更新も面倒ですしμSDもそうそう挿抜できませんから、
クロス環境でビルドしたモジュールをuuで転送しているということです。
これなら端末エミュレータもファイルからの貼り付けができるだけでいいので、種類を選びません。