Armadilloフォーラム

Armadilloへのtotemインストールについて

comware_bus

2014年3月4日 14時08分

Armadillo840へのメディアプレーヤーのインストールに関して教えていただきたいです。

【目的】
Armadillo840にtotem(メディアプレーヤー)をインストールしてHDMIデバイスに表示させたい。

【環境】
・ハード
 Armadillo840
 16GB-SDカードブート

・ソフト
 ブートローダ
  loader-armadillo840-mmcsd-v3.2.4.bin
 linuxカーネル
  linux-3.4-at6.tar.gz
 ユーザランド
  debian-wheezy-armhf_a840_20130704.tar.gz

【状況】
totemのインストールについて、以下の手順を考えています。
1) X Window Systemのインストール
2) X Window Systemの設定
3) totemのインストール

Armadillo他バージョンの技術資料を参考にX Window Systemをインストールしたところ、
xorg.confが出来なくて先に進みません。
Xorg -configureを実行してもエラーとなりxorg.confを作成することができず、手順1)で躓いている
状況です。
※エラーログにつきましては、添付のXorg_configurログ.txtを参照願います。

エラーメッセージの内容から、IPv6の有効化を試みましたが、有効化できていない状況です。

X Window Systemのインストール、及びtotemのインストールについて
分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

参考にした技術資料
Howto : X Window Systemのセットアップ
Howto : Armadillo-440 液晶モデル を使用して Debian 上で X.org を使ってみる
Howto : Armadillo-500 FX 液晶モデルでDebian lennyを使う

ファイル ファイルの説明
Xorg_configurログ.txt インストール時のエラーログ
コメント

at_yashi

2014年3月5日 12時27分

a840は fbdev 経由で表示するので、xorg.conf に下記のように記述すると表示
されませんか?

Section "Device"
          Identifier      "a840"
          Driver          "fbdev" 
          Option          "fbdev" "/dev/fb0"
  EndSection

うまく動かない時は、Xを起動したときのログを貼ってもらえると助かります。

at_takuya.sasaki

2014年3月5日 16時22分

佐々木です。

実機確認できていいませんが、私も、昔HowToを参考にArmadillo-840にXを入れようとしたことがあります。
確かにxorg.confがなかったですが、無視して、

[armadillo ~]# apt-get install jwm
[armadillo ~]# apt-get install iceweasel

を実行して、startxすることで、HDMI(/dev/fb0)にJWMのGUIが表示され、USBマウスやUSBキーボードも
認識できていたと記憶しています。

totemについては実績がないのですが、再生するフォーマットなどは決まっていますか?

comware_bus

2014年3月7日 16時44分

回答ありがとうございます。

結果としては、xorg.confがなく実行できないという状態です。一応GStreamerを利用して画面表示は出来ている状態です。

TotemもバックエンドでGstreamerを利用しているので、Totemによる再生ができそうと思っておりました。
ですので、再生するフォーマットはmp4等のArmadillo-840で対応可能なフォーマットを想定しておりました。

可能ならば、再生画面をカスタマイズできるTotemを利用したいと思っていました。もう少し調べてみてだめそうであれば、メディアプレーヤ自体の開発をしようと思います。

at_yashi

2014年4月30日 14時24分

> 結果としては、xorg.confがなく実行できないという状態です。

Xの起動は、できましたか?

# なんとなく気になったので。