Armadilloフォーラム

Qtで作成したアプリをUSB外部モニターに表示したい。

king

2014年4月25日 23時20分

Linuxに関してはまったくのド素人です。

Armadillo-440で外部モニタに接続してQt5で作成したアプリを表示させたいです。
自分なりに考えた案としては、
1、LCD I/FをVGAに変換するボードが付ける
  しかし、マイコンに関する知識が乏しく、なかなか見つかりません。
  上記のLCD I/FをVGA出力に変更できるボードなどはどこから入手できますか?

2、外部にUSB-VGA変換機を接続して画面表示をする。
  USB-VGA変換機のメーカーのドライバをインストールして
  フレームバッファ対応にしたいです。
  Armadillo-440で(OSは標準のまま)USB-VGA変換機のフレームバッファ対応の
  ドライバで実証済みのものはありますか?

  言い換えれば、Qtで作成したアプリをUSB外部モニタに表示したいです。

コメント

at_yoshida

2014年4月30日 9時54分

yoshidaと申します。

> 2、外部にUSB-VGA変換機を接続して画面表示をする。
>   USB-VGA変換機のメーカーのドライバをインストールして
>   フレームバッファ対応にしたいです。
>   Armadillo-440で(OSは標準のまま)USB-VGA変換機のフレームバッファ対応の
>   ドライバで実証済みのものはありますか?
>
>   言い換えれば、Qtで作成したアプリをUSB外部モニタに表示したいです。

Qtでは試した事が無いですが、Xwindowは過去に動かしたことがあります。
以下、USB-VGA(Displaylink社のチップ)をFBドライバとして動かす方法です。
Kernelにパッチをあて、コンパイルするだけです。

http://lists.freedesktop.org/archives/libdlo/2009-September/000321.html

/dev/fb* として認識するので、Xの場合、Xfbdev の起動オプションに -fb /dev/fb* と
オプションを指定して Xを起動すれば ok.

※当方ではUSB-VGAデバイスを認識させるために、プロダクトIDを書き換える必要がありました
#define PROD_K08 0x0141 → 0x028f

以上、ご参考まで。

y.nakamura

2014年4月30日 14時16分

> >   Armadillo-440で(OSは標準のまま)USB-VGA変換機のフレームバッファ対応の
> >   ドライバで実証済みのものはありますか?
> 以下、USB-VGA(Displaylink社のチップ)をFBドライバとして動かす方法です。

displaylinkだったら、実践開発ガイドに400シリーズでの具体例が書いてありますね。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-guide/armadillo-guide-3_ja-2…

--
なかむら