Armadilloフォーラム

Xサーバのビルド

csr-deguchi

2014年5月21日 23時07分

atde5 での atmark-dist-20140415 環境にて、Vendor/User Settings(make menuconfig) に
Xサーバを入れてビルド(make)すると、No package 'xcmiscproto' found 等で、ビルドエラーになります。
バージョンが低いのだと思われますが、これらを最新にする手っ取り早い方法を教えてください。

あるいは、Xサーバを入れるには、特殊な設定やインストールが必要なのでしょうか?

コメント

at_yashi

2014年5月23日 13時31分

まだ再現テストをできていないので、脳内からの返答ですが、
x11proto-xcmisc-dev のクロスパッケージをいれる必要があるかもしれませn。

at_ohsawa

2014年5月23日 13時50分

恐らく他にも必要なパッケージが有るかと思います。
こちらで試すと下記のようになりました。

>checking for XSERVERCFLAGS... configure: error: Package requirements (randrproto >= 1.2 renderproto fixesproto >= 4.0 damageproto >= 1.1 xcmiscproto xextproto xproto >= 7.0.9 xtrans sc\
rnsaverproto >= 1.1 bigreqsproto resourceproto fontsproto inputproto >= 1.4.2 kbproto >= 1.0.3 trapproto recordproto xkbfile xfont xau fontenc pixman-1 >= 0.9.5) were not met:
>No package 'xcmiscproto' found
>No package 'scrnsaverproto' found
>No package 'bigreqsproto' found
>No package 'resourceproto' found
>No package 'trapproto' found
>No package 'xkbfile' found

このうちtrap protocolは現在はサポートされなく
なっているので、Atmark Distに入っているXを
新しくした方が良いですね。

もし、debianユーザーランドで試作できるようであれば
そちらで試してみてください。
Atmark DistのXをバージョアンアップしてみます。

sasamoto

2014年6月20日 18時01分

csr-deguchi さん、その後はいかがでしょうか?
もう無事にXサーバーが起動されているのでしょうか。

私も A840 でgtkのプログラムを動作させ
たいので、Xサーバーを動作させたいと思って色々と
やっています。

やはり、csr-deguchiさん、at_ohsawaさんが指摘
されているように XSERVERCFLAGS でエラーが発生
します。

>checking for XSERVERCFLAGS... configure: error:

at_yashi 様の指摘あった x11proto-xcmisc-dev の
クロスパッケージをインストールしましたが、発生
します。
他のクロスパッケージも何個かインストールしてみま
したが、発生しています。

やはりXをバージョアンアップしないとダメみたいです。
Atmark DistのXをバージョアンアップする方法など
ご教授いただけますでしょうか。

PDFにはCD-ROMに用意されているユーザーランド
の説明はありましたが、最新のdebianユーザーランドを
ダウンロードしてきて、SDカードに展開する方法はどこか
に記載されているのでしょうか?

csr-deguchi

2014年6月20日 22時04分

> csr-deguchi さん、その後はいかがでしょうか?
> もう無事にXサーバーが起動されているのでしょうか。

いいえ、AtmakDist上でのXサーバのバージョンアップは諦めました。

AtmakDistがバージョンアップされるのを期待しています。
とりあえず、Armadilloにdebianユーザランドを入れて、apt-getにてXをインストールしました。
なぜ、AtmarkDistのユーザランドには、apt-getが無いのでしょうか...

debianユーザーランドをSDカードに展開する方法は、マニュアルに記載ありますよ。
実際、そのように使ってます。

sasamoto

2014年6月23日 23時50分

csr-deguchi さん、レスいただきましてありがとうございます。

付属DVDのドキュメントフォルダーにあるプロダクトマニュアルの
「第10章ブートローダー仕様」に従って、debian ユーザーランドを
SDカードブートできるようにしてみました。

MTA のpanicでログインプロンプトが出なくなる場合があったので、
update-rc.d でexim4を起動しないようにしました。

その後、apt-get でupdate&upgradeしてから、念願のxorgをインストール
しました。
無事にインストールは終わったようですが、X11の初期化ファイルが
...;涙;
フォーラムにある別なシリーズのファイルを利用して、fbdevを
デフォルトで 1 を使うように変更しました。

プロンプトで startx を実行したら、液晶画面にマウスアイコンと
プロンプトが表示されたので、無事にXサーバーとXターミナルが
動作したようです。

ですが、残念なことに肝心なタッチパネルが効きません。

/sys/class/input/event[数字]/device/name ファイルの内容を見ると
タッチパネルは 0 で、ボタンが 1 でした。

.../event0/device/name
st1232-touchscreen
../event1/device/name
gpio-keys

/etc/X11/xorg.conf ファイル中の evtouch は /dev/input/event0 に
変更しました。
これで改めて startx をしてみましたが、やはりタッチスクリーン
が反応してくれません。

タッチスクリーンのドライバーをインストールしてみようと思い
ましたが、

apt-get install xserver-xorg-input-evtouch

を実行してもインストールできませんでした。

何に注意すればタッチパネルを有効にできるのでしょうか?
アドバイスをいただけると大変助かります。

at_nakai

2014年6月24日 14時09分

linux-3.4-at6以降では、xserverなどで利用できるようにシングルタッチイベントを吐く対応が入っています。
参照: http://armadillo.atmark-techno.com/news/20140131/a800-update

下記のようにカーネルコンフィグレーションで該当部分を有効にしたカーネルを利用してみてください。

Device Drivers  --->
    Input device support  --->
        [*]   Touchscreens  --->
            <*>   Sitronix ST1232 touchscreen controllers
            [*]     Enable single touch event for ST1232                       ←★ココです