Armadilloフォーラム

USB mini B コネクタを経由した画像転送と表示

ohshimayyyy

2014年10月9日 18時07分

お世話になります。
大島と申します。

Armadillo-810で取得し、保存した画像ファイルをCPUボードのCOM4(USB mini B コネクタ)を使って、
Windows PCを経由し、開発環境(ATDE5)の特定のフォルダに転送する事は可能でしょうか?
可能であれば、その手法をご教示頂きたいです。
また、特定のフォルダに転送した画像ファイルを開発環境(ATDE5)上で、更新の度に、
リアルタイムに動画の様に表示させる事は可能でしょうか?
可能であれば、同じく手法をご教示頂きたいです。

弊社開発の都合上、現在、拡張ボードが接続できない情況です。
また、Armadillo-810で実行した弊社アプリケーションで出力した画像を
リアルタイムに開発環境(ATDE5)上で表示させたいと考えております。

以上、ご対応の程、宜しくお願い致します。

コメント

at_takuya.sasaki

2014年10月9日 20時50分

佐々木(拓)です。

ご質問の件、Armadillo-810のイーサガジェットと、mjpeg-streamerを組み合わせることで、
大島さんのやりたいことを実現できるかと思います。

イーサガジェットについては、以下のマニュアルに説明がありますが、USBを使って
ネットワーク通信が可能になります。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-810/armadillo-810_product_man…

上記マニュアルでは ATDEとArmadilloでネットワーク接続をしていますが、以下のHowToにあるように、
Widows PCとArmadilloとの間でも接続が可能です。

http://armadillo.atmark-techno.com/howto/a810-use-usb-gadget-from-windo…

*ただしWindows側にinfファイルをインストールしておく必要があります。

次にArmadillo-810に標準インストールされているmjpg-streamerを使うことで、Armadillo-810上の
任意のフォルダに保存されたjpegファイルを、ネットワーク経由でブラウザで参照することが可能です。

以下のHowToでは、Armadillo-810でOpenCVにより画像処理(エッジ検出)したjpegファイルを、/var/tmpに
連続して保存することで、Windows-PC側のブラウザで動画のように表示させています。
*下記HowToではUSB-LANアダプタを使ってネットワーク接続していますが、これをイーサガジェットに置き換えて考えてください。

http://armadillo.atmark-techno.com/opencv_display

以上、ご参考になれば幸いです。

> お世話になります。
> 大島と申します。
>
> Armadillo-810で取得し、保存した画像ファイルをCPUボードのCOM4(USB mini B コネクタ)を使って、
> Windows PCを経由し、開発環境(ATDE5)の特定のフォルダに転送する事は可能でしょうか?
> 可能であれば、その手法をご教示頂きたいです。
> また、特定のフォルダに転送した画像ファイルを開発環境(ATDE5)上で、更新の度に、
> リアルタイムに動画の様に表示させる事は可能でしょうか?
> 可能であれば、同じく手法をご教示頂きたいです。
>
> 弊社開発の都合上、現在、拡張ボードが接続できない情況です。
> また、Armadillo-810で実行した弊社アプリケーションで出力した画像を
> リアルタイムに開発環境(ATDE5)上で表示させたいと考えております。
>
> 以上、ご対応の程、宜しくお願い致します。

ohshimayyyy

2014年10月9日 21時29分

佐々木様

お世話になります。
大島です。

早々のご対応、有難う御座います。
ご提示頂いた上記の手法で試してみます。

Armadillo - ATDE間を、USB mini B コネクタ経由でUSB接続すると、
ネットワーク接続され、ATDEでイーサネットガジェットの認識を確認し、
そのIP(inet addr)をATDEまたはWindowsPCのブラウザのURLに引用すれば、
USB - LANアダプタを使用した際と同様に、画像を表示させる事ができる理解です。

余談ですが、同じ様に、IP(inet addr)を引用すれば、wgetコマンドでArmadillo上の
データをUSB経由でダウンロードできそうですね。試してみます。

ohshimayyyy

2014年10月9日 23時09分

佐々木様

お世話になります。
大島です。

ご提示頂いた上記の手法で試してみたところ、
USBを使ってネットワーク通信が可能となり、
Armadillo-810で実行した弊社アプリケーションで
出力した画像をリアルタイムに開発環境(ATDE5)上で
表示させることができました。

ご対応頂き、ありがとうございました。
助かりました。