Armadilloフォーラム

ATDE8のネットワークが接続できない

dn_shiozaki

2022年4月5日 11時48分

御社の仮想開発環境であるATDE8-AMD64をVMware Workstation 16 Player(16.2.3 build-19376536)で起動しているのですが、ネットワークが繋げないためソフトウェアや環境のアップデートなどができない状態です。
VMwareが入っているPCはWindows10Enterprize(FW:20H2)で、WiFiで会社のネットワークと接続されています。
$ip addressコマンドでネットワークの状態を見てみましたが、loopback以外のネットワークがありません。
原因がわかるようでしたら教えてください。

ファイル ファイルの説明
ATDE8_ip.png
ATDE8_起動画面.png
コメント

at_shinya.koga

2022年4月5日 11時57分

アットマークテクノの古賀です。

dn_shiozakiさん:
>御社の仮想開発環境であるATDE8-AMD64をVMware Workstation 16 Player(16.2.3 build-19376536)で起動しているのですが、ネットワークが繋げないためソフトウェアや環境のアップデートなどができない状態です。
>VMwareが入っているPCはWindows10Enterprize(FW:20H2)で、WiFiで会社のネットワークと接続されています。
>$ip addressコマンドでネットワークの状態を見てみましたが、loopback以外のネットワークがありません。
>原因がわかるようでしたら教えてください。

VMware Workstation の、[管理] > [仮想マシン設定...] メニューで仮想マシン設定のダイアログを開き、「ハードウェア」タブ画面のリストから「ネットワークアダプタ」を選択して、仮想マシンのネットワークアダプタ設定がどうなっているか、見て頂けますか。

dn_shiozaki

2022年4月6日 19時06分

アットマークテクノ 古賀様
仮想環境のネットワークアダプタはデフォルトのままブリッジ:物理ネットワークに直接接続になっております。

ファイル ファイルの説明
仮想マシンのネットワーク設定.png

koga

2022年4月7日 6時56分

アットマークテクノの古賀です。

dn_shiozakiさん:
>仮想環境のネットワークアダプタはデフォルトのままブリッジ:物理ネットワークに直接接続になっております。

ご確認有難うございます。ここの設定は問題無さそうですね。手元の環境(ATDE8 on Win10 Pro) でも、同じ設定で問題なく ATDE の Linux からネットワーク接続できています。

'vmware guest linux only lo network' で検索してみたところ、VMware のユーザーフォーラムで、同じような症状を訴え、自己解決した人の投稿があるのが見つかりました:
 https://communities.vmware.com/t5/VMware-Workstation-Pro/No-networks-on…

この人の場合は、仮想マシンをサスペンド・レジュームしたら問題が解消したようです。
本件、どちらかといえば、ATDE ではなく VMware Workstation 16 Player とホスト OS(Win10 Enterprise)の問題だと思いますので、解決しない場合は、VWware のフォーラムなどで問い合わせて頂く方が、解決のための情報を得やすいのではないかと思います。

以上、もし参考になりましたら幸いです。