Armadilloフォーラム

不正MACアドレスでのTCP通信について

k-fukui

2015年4月8日 13時19分

いつもお世話になっております。
福井と申します。

Armadillo420を利用させて頂いておりますが、下記の構成において、
意図しない送信先MACアドレスでのTCP通信(送信)が発生し、原因不明なためお教え頂けませんでしょうか。

「Armadillo420-(LANケーブル)-無線LANルータ-(IEEE802.11a)- 無線AP -(IEEE802.11a)- 通信相手」

現象発生しているタイミングですが、
無線LANルータ起動中にArmadillo420からTCP通信(送信)しようとしているときになります。
(無線LANルータの起動が完了している状態では発生していない模様)
再現性については、必ずしも発生するものでないようです。

パケットログを見てみると、Armadillo420からARP Requestが出ておらず、
送信先MACアドレスを解決していない状態でTCP通信(送信)を行っておりました。

送信先MACアドレスは、「b4:b6:76:XX:XX:XX」というIntel製のものとなっておりました。

何か心当たりなどございませんでしょうか?

コメント

at_yashi

2015年4月9日 20時56分

> 現象発生しているタイミングですが、
> 無線LANルータ起動中にArmadillo420からTCP通信(送信)しようとしているときになります。

この時の a420の routing table と arp table は確認できますか?

route -n でも良いですし、/proc/net/route や /proc/net/arp でも良いです。

> パケットログを見てみると、Armadillo420からARP Requestが出ておらず、
> 送信先MACアドレスを解決していない状態でTCP通信(送信)を行っておりました。

なんでしょうね?

> 送信先MACアドレスは、「b4:b6:76:XX:XX:XX」というIntel製のものとなっておりました。

armadilloがつながっているネットワークに、この MACアドレスを持った機器はつながってませんか?