Armadilloフォーラム

Armadillo840のHDMI出力

fujii_parasign

2015年4月9日 15時27分

HDMIの解像度設定についてご教授ください
今回使用する解像度が1280x1024のサイズに成るのですが、
ディスプレイを繋いでもその解像度を検出できません。
ディスプレイ自体は、19インチの1280x1024がMaxサイズのものでPCに繋ぐと当然使用可能です。
今回使用目的のディスプレイにどうすれば合わせれるか設定手順をご教授ください。

コメント

tsuchiya

2015年4月9日 15時49分

fujii_parasign様

土屋と申します。
当方も同じ問題にぶつかったので・・・

840の1240x1024の設定はVESAの規格から少々ずれるようで、当方のディスプレイでも認識できるものと出来ないものがありました。
当方はディスプレイメーカーに依頼して840の1280x1024に対応できるよう調整してもらい、ドライバの検出誤差範囲を確か9%に変更しました。
/drivers/video/sh_mobile_lcdcfb.c だったかと。

ご参考になれば幸いです。

fujii_parasign

2015年4月10日 17時26分

土屋様、at_yashi様、ありがとうございます。
参考に致します。

fujii_parasign

2015年4月14日 8時52分

HDMI出力に関して確認したいのですが
現状LCDに接続して正常起動後、LCDの電源をOFFしてONすると
同期が合いませんとメッセージが出て正しく表示されません。

Armadilloは、HDMIでLCDとの通信が途絶えた後、再接続後に接続シーケンスは行えないのでしょうか?
もし可能でしたら、ご教授お願いします。

省電力モードで、LCDの電源をOFFしたいのでよろしくお願いします。

at_daisuke.sasaki

2015年4月14日 10時49分

佐々木大輔です。

> 現状LCDに接続して正常起動後、LCDの電源をOFFしてONすると
> 同期が合いませんとメッセージが出て正しく表示されません。

「HDMI接続の液晶ディスプレイにケーブルを接続した状態で、
 電源をOFFし、再度ONした場合に正常に表示されない」
という問題であると理解しましたが正しいでしょうか?

> Armadilloは、HDMIでLCDとの通信が途絶えた後、再接続後に接続シーケンスは行えないのでしょうか?
> もし可能でしたら、ご教授お願いします。

Armadillo-840の仕様としては、ディスプレイ側の電源OFF後、電源ONすると
再度正しく接続される想定です。

正しく接続される時と、「同期が合いません」と出力された場合の
「/sys/class/graphics/fb0/modes」および「/sys/class/graphics/fb0/mode」の状態は
どのようになっているでしょうか?

[armadillo /]# cat /sys/class/graphics/fb0/modes
[armadillo /]# cat /sys/class/graphics/fb0/mode

今回はこのまま回答しましたが、フォーラムの検索性向上のため、
別の質問になった場合には、新しい質問として投稿していただけますようお願いします。