Armadilloフォーラム

Qtを使用してグラフ表示したい

n.yamamoto

2015年6月1日 14時37分

Yamamotoです。

Armadillo-840でQtを使用してグラフ表示を試したいのですが、不明点があり教えてください。

「Armadillo-840でQWTを使ったQtグラフ表示サンプルアプリを動かす」で以下を参考にしました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1.QtSvgのインストール
2.QWTのインストール
3.参考: QWTを使った新規アプリケーション開発時の注意

1. QtSvgのインストール
QWTを使用するためには、QtSvgが必要です。そのため、QWTをインストールする前にQtSvgをインストールします。

このページに添付した、Armadillo-840向けのQtSvg(ファイル名: qt5svg.tar.gz)をATDE5にダウンロードしてください。

以下のコマンドを実行し、QtSvgをATDEにインストールしてください。

[ATDE ~]$ tar zxf qt5svg.tar.gz
[ATDE ~]$ cd ~/qt5svg
[ATDE ~/qt5svg]$ sudo dpkg -i *.deb
[ATDE ~/qt5svg]$ sudo cp qt_lib_svg.pri /usr/share/qt5/mkspecs/modules/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とあったのですが、添付のQtSvg(ファイル名: qt5svg.tar.gz)と有りますが、それらしき物が見当たりません。

http://sourceforge.net/projects配下を調べて行ったのですが、探せませんでした。

ATDE5(PC上)でQtのグラフ表示をサンプルにて試してみただけだったのですが、
QtSvgとQWTは必要と思って宜しいでしょうか?

QWTはURLが有ったのでわかったのですが、QtSvgの有かが解りません。

教えていただけますでしょうか?

コメント

at_ohsawa

2015年6月1日 14時51分

> このページに添付した、Armadillo-840向けのQtSvg(ファイル名: qt5svg.tar.gz)をATDE5にダウンロードしてください。
>
> 以下のコマンドを実行し、QtSvgをATDEにインストールしてください。
>
> [ATDE ~]$ tar zxf qt5svg.tar.gz
> [ATDE ~]$ cd ~/qt5svg
> [ATDE ~/qt5svg]$ sudo dpkg -i *.deb
> [ATDE ~/qt5svg]$ sudo cp qt_lib_svg.pri /usr/share/qt5/mkspecs/modules/
> ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
>
> とあったのですが、添付のQtSvg(ファイル名: qt5svg.tar.gz)と有りますが、それらしき物が見当たりません。
blogの本文”Armadillo-840向けのQtSvg(ファイル名: qt5svg.tar.gz)をATDE5に” の qt5svg.tar.gz の部分がハイパーリンク
になっているので、クリックしてください。
ハイパーリンクのURL は https://users.atmark-techno.com/system/files/blogs/qt5svg.tar.gz です。

n.yamamoto

2015年6月1日 15時15分

Yamamotoです。

有難うございます。

試してみます。
また、不明点が出ましたらご教授のほどよろしくお願いたします。

n.yamamoto

2015年6月1日 17時01分

Yamamotoです。

草々ですが、

「Armadillo-840でQWTを使ったQtグラフ表示サンプルアプリを動かす」を参考に
サンプルのqwt.proをQtCreaterで開いてビルドしましたは

include /usr/arm-linux-gnueabihf/features/qwt.prf
が存在しないとエラーになりました。

確かに/usr/arm-linux-gnueabihfフォルダはあるのですが、その下にfeaturesフォルダはありません。

何か手順を間違えたのでしょうか?

インストールは、間違えた時用に"/home/atmark/work"というフォルダの下で解凍して実行しました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
以下のコマンドを実行し、qwtconfig.priファイルを開き、22行目のQWT_INSTALL_PREFIXの値を以下のように変更します。

QWT_INSTALL_PREFIX = /usr/arm-linux-gnueabihf   ①

以下のコマンドを実行し、QWTをインストールしてください。

[ATDE ~/qwt-6.1.0]$ qmake -spec linux-arm-gnueabihf-g++ qwt.pro   ②
[ATDE ~/qwt-6.1.0]$ make
[ATDE ~/qwt-6.1.0]$ sudo make install

QWTのインストールのついでに、QWTに付属するサンプルアプリもビルドしておきます。

[ATDE ~]$ tar jxf qwt-6.1.0.tar.bz2
[ATDE ~]$ cd qwt-6.1.0/
[ATDE ~/qwt-6.1.0]$ cd examples/
[ATDE ~/qwt-6.1.0/examples]$ qmake -spec linux-arm-gnueabihf-g++  ②
[ATDE ~/qwt-6.1.0/examples]$ make

3. 参考: QWTを使った新規アプリケーション開発時の注意
プロジェクトファイル(.pro拡張子)に以下の内容を追加する必要があります。

QWT_ROOT = /usr/arm-linux-gnueabihf    ①
QMAKEFEATURES += $${QWT_ROOT}/features
CONFIG += qwt

include ( $${QWT_ROOT}/features/qwt.prf )
-------------------------------------------------------------------------------------------------

①は/usr/arm-linux-gnueabihfで②linux-arm-gnueabihfとなってますが、これは間違いではないのでしょうか?

at_kojiro.yamada

2015年6月1日 19時30分

おそらく、間違ったパスにQWTがインストールされています。

> 以下のコマンドを実行し、qwtconfig.priファイルを開き、22行目の
> QWT_INSTALL_PREFIXの値を以下のように変更します。
>
> QWT_INSTALL_PREFIX = /usr/arm-linux-gnueabihf   ①

上記の手順のところでインストール先のパスを設定するのですが
qwtconfig.priの22行目を確認していただけますか?

もし、
QWT_INSTALL_PREFIX = /usr/arm-linux-gnueabihf
になっていなければ、viなどでqwtconfig.priファイルを修正してください。

[ATDE ~/qwt-6.1.0]$ vi qwtconfig.pri
 :(省略)
unix {
    QWT_INSTALL_PREFIX    = /usr/arm-linux-gnueabihf
}
 :(省略)

その後、以下のコマンドを実行してアンインストールした後に、
インストールをやり直してみてください。

[ATDE ~/qwt-6.1.0]$ sudo make uninstall