Armadilloフォーラム

コンセント 抜き差し 安全電源断

inuneko

2023年2月3日 14時06分

いつもお世話になっております。
armadillo-a6を使用してます。本体を動作させているとコマンドを入力して電源OFFさせることは難しいと思います。ケースに入れているので電源OFFさせるのは、ケースを外してPCに接続してコマンド入力をすると手間がかかります。
コンセントをそのまま抜くと故障の原因になるので、コンセントの抜き差しだけで安全に電源OFFさせることはできますか?

コメント

at_syunya.ohshio

2023年2月16日 16時02分

大塩です。

> いつもお世話になっております。
> armadillo-a6を使用してます。本体を動作させているとコマンドを入力して電源OFFさせることは難しいと思います。ケースに入れているので電源OFFさせるのは、ケースを外してPCに接続してコマンド入力をすると手間がかかります。
> コンセントをそのまま抜くと故障の原因になるので、コンセントの抜き差しだけで安全に電源OFFさせることはできますか?

コンセントの抜き差しで安全に電源OFFさせることは難しいです。
ユーザースイッチを用いて電源OFFさせるのはどうでしょうか。
ユーザースイッチのイベントをトリガーにpoweroffコマンドを実行するスクリプトを常駐させることで
実現可能かと思われます。

またArmadillo-IoT G3 等では、atmark-x1-base パッケージの input-poweroffd デーモンにより
ユーザースイッチを10秒間押下し続けるとpoweroffが実行される処理が実装されていますので
ご参考いただければと思います。
atmark-x1-base パッケージのソースコードは以下より取得可能です。
■ atmark-x1-baseパッケージソースコード
https://download.atmark-techno.com/debian/pool/main/a/atmark-x1-base/

古いですが過去フォーラムもご参考いただければと思います。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/3465

以上です。