Armadilloフォーラム

Armadillo-810のケーシング

ooshima

2015年6月2日 9時44分

大嶋と申します。

Armdillo-810用のケースを作成しようと思っています。
200シリーズ向け等には、樹脂ケースがあるようですが、
810では見当たりませんでした。

屋内利用でケーシングを行うに当たり、注意等ありますでしょうか。
板金作成、密閉型をイメージしています。
また、レンズ部分に関してもむき出しでよいか、
保護のため、透過部分をケースに作り、
ケース内にArmadillo-810本体をすべて収めた方がよいか、
悩んでおります。

もし、実施例等ありましたら情報をいただけないでしょうか。

ハード的な質問になりますが、よろしくお願いいたします。

コメント

at_kojiro.yamada

2015年6月2日 17時51分

> 屋内利用でケーシングを行うに当たり、注意等ありますでしょうか。
> 板金作成、密閉型をイメージしています。

板金ケースの表面に印加された静電気等で
基板におもわぬダメージを与えないようにすることをお勧めします。

対応方法の一例としては、以下のようにします。
- ケース内面と基板の間隔をできるだけ離す
- ケースにアース端子を設けるなどして、速やかにストレスを外部に流す
- 基板をケースに固定した場合、基板の固定穴(GND)経由で基板が壊れないようにするため

他に以下の点も注意する必要があるかと思います。
- ケース内に熱がこもらないようにする
- レンズ部分をケースに収める場合は、ケースの前面を開けられるようにする
など、ピントを合わせやすくする

> また、レンズ部分に関してもむき出しでよいか、
> 保護のため、透過部分をケースに作り、
> ケース内にArmadillo-810本体をすべて収めた方がよいか、
> 悩んでおります。
> もし、実施例等ありましたら情報をいただけないでしょうか。

以下のページにて採用事例を紹介しています。
こちらの製品では、レンズ部分がケース外に出ていますね。

PCなしで通行人数を計測するカメラセンサ「みるカウント」
http://armadillo.atmark-techno.com/case-studies/ML-IVS200