Armadilloフォーラム

自分のPC(windowsor)へMQTTを用いてアルマジロ内のpodmanから入力した内容を受け取る方法

yuki.shigefuji

2023年4月4日 13時33分

お世話になっております。
標題の通りとなります。
現在podmanコンテナ内からこちらのPCへのpingは飛ぶもののこちらのPCからpodmanコンテナにpingは飛ばない状態です。
MQTTを用いてログデータを送信したいと思っているため方法がございましたら教えていただけないでしょうか。

コメント

at_dominique.m…

2023年4月4日 13時59分

yuki.shigefujiさん、

お世話になっています、
マルティネです。

> 現在podmanコンテナ内からこちらのPCへのpingは飛ぶもののこちらのPCからpodmanコンテナにpingは飛ばない状態です。
> MQTTを用いてログデータを送信したいと思っているため方法がございましたら教えていただけないでしょうか。

コンテナの設定ファイルに add_ports やネットワークの設定を変更しましたか?
podman のデフォルトでは、コンテナを起動するとプライベートネットワーク(NAT)に起動されていて、コンテナから外のアクセスは可能でも、外部からのアクセスは不可能になっています。

/etc/atmark/containers/*.conf ファイルに例えば「add_ports 1883:1883/tcp」を追加すると、Armadillo の IP に 1883 ポートへ接続するとコンテナの 1883 ポートへ接続することになります。(mqtt のデフォルトポートです。TLS を使う場合は 8883 を使ってください)

すでに使っていたら、申し訳ないですがもう少し具体的な情報がないと何も分かりませんので、追加情報を後で聞きます。

よろしくお願いします。