Armadilloフォーラム

スリープからの起床について

yasuda0108

2023年4月27日 14時05分

マニュアル「12.16. パワーマネジメント」記載の、パワーマネジメント状態から起床させる際、
「14.1.9.1. ONOFFピンからの電源制御」の方法は使用可能でしょうか?

コメント

at_dominique.m…

2023年4月27日 14時46分

yasuda0108さん

お世話になっています、
マルティネです。

> マニュアル「12.16. パワーマネジメント」記載の、パワーマネジメント状態から起床させる際、
> 「14.1.9.1. ONOFFピンからの電源制御」の方法は使用可能でしょうか?

ONOFFピンをスリープからのレジュームに使えますが、dts の変更が必要です。

具体的に、「snvs_pwrkey」が arch/arm64/boot/dts/freescale/imx8mp.dtsi で無効の状態として設定されていますので、それを有効にするだけで使えるようになります。

例えば、カーネルツリーの arch/arm64/boot/dts/freescale/armadillo_iotg_g4-customize.dts ファイルの &{/} {};を以下の内容に編集します:

// enable snvs power key
&snvs_pwrkey {
	status = "okay";
};

編集した後に「make dtbs」で「arch/arm64/boot/dts/freescale/armadillo_iotg_g4-customize.dtbo」を作成して、
そのファイルを Armadillo の /boot ディレクトリにコピーします。
次は /boot/overlays.txt に 「armadillo_iotg_g4-customize.dtbo」を追加します。
overlays.txt の内容は、 overlayがまだ無い場合に「fdt_overlays=armadillo_iotg_g4-customize.dtbo」、overlaysがすでにある場合は space 文字で別けて「fdt_overlays=xxx.dtbo armadillo_iotg_g4-customize.dtbo」等に編集します。

この二つのファイルを保存して再起動しておけば、ONOFF ピンを ground にすると Armadillo がスリープから起きます。

※ mkswu を使いたい場合は ATDE の /usr/share/mkswu/examples/dtb_overlay.desc を参考にしてみてください。

overlay の詳しい説明は製品マニュアルの「9.12.4. DT overlay によるカスタマイズ」に記載されています(最新バージョン):
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g4/armadillo-iotg-g4_pro…

よろしくお願いします。

yasuda0108

2023年4月27日 14時52分

詳細なご回答ありがとうございます。
内容承知しました。
引き続きよろしくお願いいたします。