Armadilloフォーラム

Armadillo-440の液晶への表示について

morimori

2015年9月3日 16時29分

森下と申します。
Armadillo-440の液晶を使用したいのですが方法がわかりません。
まずはプログラムの実践ガイドで最初に作るsin.cを起動時に実行させてようして
/etc/config/rc.localを下記のように変更しました。
#DISPLAY=:0 functester >/dev/null 2>&1 &
#check_status
sin
最後の2行をコメントアウトしてsinの起動を追加しました。

その結果functesterの画面は表示されなくなったのですが、タッチパネルのXポインターのみが表示されてsinの結果及びプロンプトは表示されませんでした。

基本的なこととは思いますがご教授いただければと思います。

コメント

at_yuma.arakawa

2015年9月10日 15時10分

> タッチパネルのXポインターのみが表示され
Xfbdev が動作しているためです。
以下のファイルを削除すると、起動時に Xfbdev を実行しないように変更できます。
/etc/rc.d/S80xfbdev

> sinの結果及びプロンプトは表示されませんでした
sinの結果を液晶へ表示するには、Linuxのコンソール出力先を変更する必要があります。
以下の記事を参考に作業を行ってください。
- 液晶画面(LCD)、またはHDMIモニターに起動ログを表示するには?
http://armadillo.atmark-techno.com/faq/bootlog-on-lcd

また、プロンプトを液晶へ表示するには、/etc/inittab を以下のように修正してください。
■ 修正前

::respawn:/sbin/getty -L 115200 ttymxc1 vt102
#::respawn:/sbin/getty 38400 tty1 linux

■ 修正後

#::respawn:/sbin/getty -L 115200 ttymxc1 vt102  # コメントアウト
::respawn:/sbin/getty 38400 tty1 linux          # コメントアウトを解除

 

なお、デフォルトでは10分で画面が消灯します。
設定を変更するには、以下の記事を参考に作業を行ってください。
- ビデオ出力中に、しばらくすると画面が消えてしまうのはどうしてですか?
http://armadillo.atmark-techno.com/faq/vga-console-auto-blank

morimori

2015年9月14日 18時51分

at_yuma.arakawa様

ご回答ありがとうございます。

ご指示の通り設定しましたら液晶パネルに表示できるようになりました。
ありがとうございました。

ただ2点ほど問題が発生しました。
1.漢字が化けてしまう。
printf関数で出力しているのですが、漢字は出力できないのでしょうか。

2.システムからメッセージが出力されてしまう。
USBメモリを挿した際にシステムからメッセージが出力されてしまいます。
  起動ログを表示するようにしたので相反することかもしれませんが
  システムからメッセージを非表示にすることはできないでしょうか。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

morimori

2015年9月15日 14時44分

「2.システムからメッセージが出力されてしまう。」
につきましては下記の設定をすることで自己解決しました。

hermit> setenv console=none

ありがとうございました。

引き続き「1.漢字が化けてしまう。」につきましてはどなたかわかる方おられましたら
ご教授いただければと思います。