Armadilloフォーラム

at-dtwebでの設定について

salt_009

2023年7月12日 10時59分

at-dtwebの設定について
2点ご質問がございます。

現在下記のような条件で動作させてたいと考えております。
・LEDやSW、UART等を拡張したボードを使用する
・SWはgpio-keysで制御
・LEDはgpio-ledsで制御
・mqsは開発ボードと同様のポートで動作

gpio-keysとgpio-ledsについては、
開発ボードのCON13B接続されたSW、LEDに対して、
"armadillo-610-exboard-eva-common.dtsi"を変更することで
gpio-keysとgpio-ledsで制御できることは確認しております。

LEDやSW、UART等を拡張したボードを使用するにあたり、
at-dtwebを用いて設定を行おうと考えております。

そこでご質問です。
1. at-dtwebで設定を行いつつ、
  gpio-keysとgpio-ledsの設定を加えることは可能でしょうか。

2. mqsを設定する際にLEFT/RIGHTを片方のみに設定することは可能でしょうか。

コメント

at_mizo

2023年7月12日 13時02分

溝渕です。

> 1. at-dtwebで設定を行いつつ、
>   gpio-keysとgpio-ledsの設定を加えることは可能でしょうか。

可能です。at-dtwebで設定を行った後に、以下のファイルに設定を加えてください。

linux-4.14の場合: arch/arm/boot/dts/armadillo-610-expansion-interface.dtsi
linux-5.10の場合: linux-5.10/arch/arm/boot/dts/armadillo-610-at-dtweb.dts

手動で加えた設定はat-dtwebのsaveボタンを押すと消えてしまうので、必ずat-dtwebで設定を行った後に行ってください。

device treeのビルドは次のように行う事ができます。

[atde]$ make ARCH=arm CROSS_COMPILE=arm-linux-gnueabihf- dtbs

> 2. mqsを設定する際にLEFT/RIGHTを片方のみに設定することは可能でしょうか。

at-dtweb経由では不可能です。手動でdts(またはdtsi)を編集して追加する必要があります。