Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT ゲートウェイ A6のsms-sleepについて

ka_satou

2023年7月12日 11時48分

Armadillo-IoT ゲートウェイ A6のsms-sleepについて質問です。
以前も「sms-sleepからの復帰について」というタイトルで上げていますが
回答が途切れています。

A6起動→画像撮影→画像アップロード→sms-sleep(sms受信待ち)という
ループ動作をさせていますが、「smsを受信してもsms-sleepから復旧しない」
と思われる状態が発生しています。

発生頻度は少なく再現条件も掴めていませんが、電源起動時に
この状態になるケースがあるようです。
この状態になると、PINスイッチ押下以外では復旧できません。

A6起動→画像撮影→画像アップロード→sms-sleep(sms受信待ち)
→sms送信→sms-sleepから起床しない→PINスイッチ押下→以降は問題なく動作

SMSは外部サービス(ネクスウェイ社SMS-LINK)を使用していて、SMS-LINKの
管理画面ではSMSは配信中→送達になり、「送達」はキャリアレベルの送達確認
ができているので受信側SIMまでは正常と思われるという回答を得ています。

フォーラムの1次回答で「LTE の接続状態が registered または dial になって
いない場合、ネットワークと接続されていないので SMS を受信出来ない状態と
なります」との回答をいただいていますが、
・その直前までLTEでファイル転送していること
・切り分けのためsms-sleep直前のaiot-modem-control statusの応答を記録
 する仕組みをいれました→下記例
・SMS-LINKでは送達になっている
ということから、SIMはSMSを受信しているのにsms-sleepから復旧しない
という状況と考えています。

例:
manufacturer: Cinterion
model: EMS31-J
revision: REVISION 04.014
app revison: A-REVISION 01.001.07
port(s): ttymxc1
status: dial
phone number: XXXXXXXXXXX
imei: XXXXXXXXXXXXXXX
 signale quality
rsrq: 19 [-10.5 dB <= rsrq < -10.0 dB]
rsrp: 66 [-75 dBm <= rsrp < -74 dBm]
sim slot: 1
operator id: "44010"

このような状況でsms-sleepから復旧しなくなる条件はありますか?

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2023年7月12日 15時48分

吉田です。

確認事項が 4 点あります。

(1) SMS 受信では起床せずスイッチで起床した際、SMS は受信できていますでしょうか。
製品マニュアル 「6.2.6.5. SMSの一覧を表示する」「6.2.6.4. SMSを表示する」を参考に確認いただけますでしょうか。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…

(2) (1) の SMS 受信状況ですが、起床できた場合と起床できずにスイッチで起床した場合とで違いがありますでしょうか。

(3) 受信(送信)後 4 分程度経過しても起床しませんでしょうか。

(4) 製品マニュアル「6.2.4.2. LTE 設定ファイル (/etc/aiot-modem-control/startup.conf) の編集」
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/armadillo-iota6_produ…
に記載されている sleep、suspend、psm、edrx の値を変更されていますのでしょうか。

ka_satou

2023年8月1日 14時16分

再現条件の特定が難しく(まだ特定できていません)時間がかかりましたが確認事項への回答です。
(1)スイッチ起動した場合はSMS受信(SMS起動)しています。
(2)起床できた場合とできなかった場合のaiot-modem-control list-sms "ALL"の結果を
 添付ファイルに記載しました。
 →できなかった場合のログの1.~6.の時間帯にSMS送信していますがSMS起動していません。
(3)一旦SMS起動できなくなると数時間放置しても復帰しません
(4)LTE設定ファイルのsleep、suspend、psm、edrx の値は変更していません。

ファイル ファイルの説明
ログ比較20230801.txt 正常/異常時のログ比較です

at_mitsuhiro.yoshida

2023年8月23日 17時00分

吉田です。

返信遅くなりました。

ログのご提供ありがとうございます。
いただいたログからは原因を特定できていない状況です。

スリープ状態から SMS 受信で起床する条件として、「未読の SMS がないこと」、があるのですが、
起床しない場合のログでは未読の SMS が複数ありますので、
おそらく最初の SMS を受信した時点でなんらかの要因で起床せず、
その後はすでに未読の SMS が存在するため起床しなくなる状況となっていると推測します。

対策としては、 SMS を起床要因として sleep する際に RTC でも起床する様に設定しておくと、
SMS で起床出来なかった際のリカバリーになるかと思われます。

お手数ですが、ご検討よろしくお願いします。

ka_satou

2023年8月24日 10時58分

吉田様

回答ありがとうございます。

> 対策としては、 SMS を起床要因として sleep する際に RTC でも起床する様に設定しておくと、
> SMS で起床出来なかった際のリカバリーになるかと思われます。
→sleepからの起床は現状でもRTCとSMSをセットしていて、RTC起床は定時処理(1回/時間)・
 SMS起床は割込イベント処理という使い方をしているのでSMS起床ができないの問題です。

> スリープ状態から SMS 受信で起床する条件として、「未読の SMS がないこと」、があるのですが、
> 起床しない場合のログでは未読の SMS が複数ありますので、
> おそらく最初の SMS を受信した時点でなんらかの要因で起床せず、
> その後はすでに未読の SMS が存在するため起床しなくなる状況となっていると推測します。
 →未読SMSで起床しなくなっているのであれば、RTC起床時に未読SMSの有無を確認して
  これを既読?リセット?してSMS起床を有効にするような対策は可能でしょうか?

> 吉田です。
>
> 返信遅くなりました。
>
> ログのご提供ありがとうございます。
> いただいたログからは原因を特定できていない状況です。
>
> スリープ状態から SMS 受信で起床する条件として、「未読の SMS がないこと」、があるのですが、
> 起床しない場合のログでは未読の SMS が複数ありますので、
> おそらく最初の SMS を受信した時点でなんらかの要因で起床せず、
> その後はすでに未読の SMS が存在するため起床しなくなる状況となっていると推測します。
>
> 対策としては、 SMS を起床要因として sleep する際に RTC でも起床する様に設定しておくと、
> SMS で起床出来なかった際のリカバリーになるかと思われます。
>
> お手数ですが、ご検討よろしくお願いします。