Armadilloフォーラム

USBシリアル通信のエラーについて

k_tomita

2023年7月12日 15時22分

Armadillo-G3にUSB HUBを接続、USB HUBにUSBデバイス(センサー)を2つ接続し、データ収集を行っています。
データ収集プログラムはPythonで作成、シリアル通信にはpySerialを使用しています。
データ収集開始から数時間経過後、下記のようなログが出力されUSBデバイスとの通信がエラーとなる場合があります。
この現象の原因や対処方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。

ftdi_sio ttyUSB5: ftdi_set_termios FAILED to set databits/stopbits/parity
ftdi_sio ttyUSB5: ftdi_set_termios urb failed to set baudrate
ftdi_sio ttyUSB5: urb failed to clear flow control
ftdi_sio ttyUSB5: urb failed to clear flow control
ftdi_sio ttyUSB5: failed to get modem status: -110
ftdi_sio ttyUSB5: error from flowcontrol urb

(現象発生時のdmesgの出力内容を添付します)

ファイル ファイルの説明
dmesg.txt
コメント

at_mizo

2023年7月12日 15時36分

溝渕です。

> この現象の原因や対処方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。

このような現象を確認した事が無いので、解決できるか確信はありませんが...。

エラーメッセージでWeb検索してみると、同様のエラーが出た場合の原因がUSB bus powerの供給能力不足によるものでした。なので、給電HUBを利用すると解決できるかもしれません。

k_tomita

2023年7月12日 16時49分

冨田と申します。

返信ありがとうございます。
現状、ACアダプタ付き給電ハブは使用しております。
20箇所ほどに同一システムを設置しているのですが、2箇所ほど本事象が発生、原因不明です。

> 溝渕です。
>
> > この現象の原因や対処方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。
>
> このような現象を確認した事が無いので、解決できるか確信はありませんが...。
>
> エラーメッセージでWeb検索してみると、同様のエラーが出た場合の原因がUSB bus powerの供給能力不足によるものでした。なので、給電HUBを利用すると解決できるかもしれません。
>

at_mizo

2023年7月12日 17時20分

溝渕です。

> 現状、ACアダプタ付き給電ハブは使用しております。
> 20箇所ほどに同一システムを設置しているのですが、2箇所ほど本事象が発生、原因不明です。

Web検索した結果を信用して、電源の供給能力を疑うのであれば、USBデバイス(センサー)のVBUSにオシロスコープ等を接続して電圧のdropが無いか確認するのが良いかなと思います。

また、複数システムが存在するとの事で、USBハブやUSBデバイスを入れ換えて、ハードウェアに問題の現象がついて回るかを調べるのも有益かもしれません。