Armadilloフォーラム

LANカメラ接続について

new_bee

2023年7月12日 17時19分

初歩的質問失礼いたします
アルマジロA6Eにて取説10.5.4.4内でUSBカメラ接続以外でLANを使いカメラを接続しコンテナ内で使用する方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

at_shinya.koga

2023年7月13日 12時54分

アットマークテクノの古賀です。

new_beeさん:
>アルマジロA6Eにて取説10.5.4.4内でUSBカメラ接続以外でLANを使いカメラを接続しコンテナ内で使用する方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。

接続したいネットワークカメラの仕様が分からないのですが、たとえば ONVIF 対応の IP カメラであれば、コンテナ内に、libonvif などのライブラリをインストールして、ライブラリの API を使って IP カメラから映像データを受信する、というのが解になるのではないかと思います。

以上、ひとまずのコメントです。

new_bee

2023年7月13日 14時41分

古賀さま

お世話になっております

GENBOLTというメーカーのGB-209という機種を使用して接続を試みております。

取説を確認したところonvifに対応しているようなのでlibonvifについて調べて進めていきたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いいたします

ONVIF
> アットマークテクノの古賀です。
>
> new_beeさん:
> >アルマジロA6Eにて取説10.5.4.4内でUSBカメラ接続以外でLANを使いカメラを接続しコンテナ内で使用する方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。
>
> 接続したいネットワークカメラの仕様が分からないのですが、たとえば ONVIF 対応の IP カメラであれば、コンテナ内に、libonvif などのライブラリをインストールして、ライブラリの API を使って IP カメラから映像データを受信する、というのが解になるのではないかと思います。
>
> 以上、ひとまずのコメントです。

at_shinya.koga

2023年7月13日 16時58分

アットマークテクノの古賀です。

new_beeさん:
>GENBOLTというメーカーのGB-209という機種を使用して接続を試みております。

この製品ですね:
 https://www.genbolt.com/blog/product-detail/2021022417360951498595

>取説を確認したところonvifに対応しているようなのでlibonvifについて調べて進めていきたいと思います。

上記の GENBOLT 社のサイトには、各製品の取扱説明書が見当たらず、機能ごとの簡単なユーザーマニュアルしかありませんが、製品付属の取説には、もう少し詳しい情報が載っているのでしょうね:
 http://jp.genbolt.com/blog/user-manual

>また何かありましたらよろしくお願いいたします

ちなみに、この GB-209 と Armadillo-IoT A6E を接続して、どのようなことをやろうとしていらっしゃるのでしょうか?
ONVIF でデバイス検出した後、パン・チルト・ズームなどの制御(PTZ)を行ったり、あるいはカメラの動体検出イベントを受け取るようにして A6E で何かアクションを実行する、というような用途であれば、A6E の性能で対応できると思います。

しかし、RTP/RTSP/HTTPS などでカメラ映像をリアルタイムでストリーミング受信して、受信した映像データをデコードして映像フレームに処理を加えたりするなどの用途であれば、A6E ですと性能的に難しいです。
差し支えなければ、どういうった使い方を考えていらっしゃるのか、簡単に教えて頂けますか。

new_bee

2023年7月13日 17時24分

古賀様

お世話になっております。
> 差し支えなければ、どういうった使い方を考えていらっしゃるのか、簡単に教えて頂けますか。
定期的にカメラにアクセスし画像をアルマジロに保存を行う予定です。
映像の処理は今のところ考えておりません。

> アットマークテクノの古賀です。
>
> new_beeさん:
> >GENBOLTというメーカーのGB-209という機種を使用して接続を試みております。
>
> この製品ですね:
>  https://www.genbolt.com/blog/product-detail/2021022417360951498595
>
> >取説を確認したところonvifに対応しているようなのでlibonvifについて調べて進めていきたいと思います。
>
> 上記の GENBOLT 社のサイトには、各製品の取扱説明書が見当たらず、機能ごとの簡単なユーザーマニュアルしかありませんが、製品付属の取説には、もう少し詳しい情報が載っているのでしょうね:
>  http://jp.genbolt.com/blog/user-manual
>
> >また何かありましたらよろしくお願いいたします
>
> ちなみに、この GB-209 と Armadillo-IoT A6E を接続して、どのようなことをやろうとしていらっしゃるのでしょうか?
> ONVIF でデバイス検出した後、パン・チルト・ズームなどの制御(PTZ)を行ったり、あるいはカメラの動体検出イベントを受け取るようにして A6E で何かアクションを実行する、というような用途であれば、A6E の性能で対応できると思います。
>
> しかし、RTP/RTSP/HTTPS などでカメラ映像をリアルタイムでストリーミング受信して、受信した映像データをデコードして映像フレームに処理を加えたりするなどの用途であれば、A6E ですと性能的に難しいです。

>

at_shinya.koga

2023年7月13日 18時20分

アットマークテクノの古賀です。

new_beeさん:
>>差し支えなければ、どういうった使い方を考えていらっしゃるのか、簡単に教えて頂けますか。
>
>定期的にカメラにアクセスし画像をアルマジロに保存を行う予定です。
>映像の処理は今のところ考えておりません。

了解しました。とすると、ONVIF でアクセスする場合、Media Service の GetSnapshotUri を使えそうです:
 https://www.onvif.org/specs/srv/media/ONVIF-Media-Service-Spec-v210.pdf

たとえば、python-onvif という Python 実装の ONVIF クライアントでは、ONVIF の各 Web サービスを WSDL で定義しており、それを使って GetSnapshotUrl コマンドを発行できるようです:
 https://github.com/quatanium/python-onvif
 https://github.com/quatanium/python-onvif/blob/master/wsdl/media.wsdl#L…
 https://stackoverflow.com/questions/36365379/onvif-camera-change-snapsh…

以上、もし参考になりましたら幸いです。

new_bee

2023年7月14日 15時38分

古賀様

早急の対応ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
ありがとうございました

> アットマークテクノの古賀です。
>
> new_beeさん:
> >>差し支えなければ、どういうった使い方を考えていらっしゃるのか、簡単に教えて頂けますか。
> >
> >定期的にカメラにアクセスし画像をアルマジロに保存を行う予定です。
> >映像の処理は今のところ考えておりません。
>
> 了解しました。とすると、ONVIF でアクセスする場合、Media Service の GetSnapshotUri を使えそうです:
>  https://www.onvif.org/specs/srv/media/ONVIF-Media-Service-Spec-v210.pdf
>
> たとえば、python-onvif という Python 実装の ONVIF クライアントでは、ONVIF の各 Web サービスを WSDL で定義しており、それを使って GetSnapshotUrl コマンドを発行できるようです:
>  https://github.com/quatanium/python-onvif
>  https://github.com/quatanium/python-onvif/blob/master/wsdl/media.wsdl#L…
>  https://stackoverflow.com/questions/36365379/onvif-camera-change-snapsh…
>
> 以上、もし参考になりましたら幸いです。
>