Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G3が起動しない件

keiko-502

2023年8月21日 18時21分

お世話になります。
Armadillo-IoT G3について,rootユーザーで自動ログインをするため,Serial-getty@.serviceに
ExecStart=-/sbin/agetty --autologin root --noclear --keep-baud 115200,38400,9600 %I $TERM を追記しようとした際に,
誤って-autologin rootと記載してしまい,起動時にStarted Serial Getty on ttymxc4.とStopped Serial Getty on ttymxc4.を5回ほど繰り返したあと
一切の動作を受け付けず起動ができなくなってしまいました。
これを,本体の初期化等をせずに戻すことはできないのでしょうか。

常に動作させているプログラムがあり,先日,停電で停止してしまい,自動起動をさせたいと思い試したところ,このような状況に陥ってしましました。

コメント

at_keitaro.takahashi

2023年8月21日 18時37分

高橋です。
以下のフォーラムが参考になるかと思います。

https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/14975
ただし、フォーラム内の
[armadillo]# mount /dev/mmcblk0p2 /mnt
の手順は
[armadillo]# mount /dev/mmcblk2p2 /mnt
に置き換えてください。

SDブートの手順については、製品マニュアルの以下をご確認ください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/armadillo-iotg-g3_pro…

keiko-502

2023年8月22日 10時49分

お世話になっております。

ご提示いただいたフォーラムを参考に以前作成していたSDカードを挿入し,起動を試したところ,データが消えてしまいました。(再インストールされた?)

消えた理由として,何が考えられますでしょうか。
消えたものは戻らないと思いますので,今後の参考として確認させていただければと思います。

at_keitaro.takahashi

2023年8月22日 11時36分

高橋です。
主に、以下の可能性が考えられるかと思います。

①インストールディスクを使用してしまった
「以前作成していたSDカード」の中身が、初期化時に使用するためのインストールディスクだった可能性があります。
この場合、前の回答に記載したSDブートの手順を行えていないことが原因となります。

確認方法としては、「以前作成していたSDカード」をPCなどに接続し、2つ表示されるボリュームのうち、
フォルダが沢山並んでいるほうのボリュームに「images」というフォルダが存在し、その中に「board-update」、「install.sh」などのファイルがある場合は、
インストールディスクとなります。

②SDカード内のデータをeMMCのデータ(元のデータ)と勘違いしている
マニュアルの手順でSDブートした場合、起動・表示されるデータはSDカードの中身のデータとなります。
SDブートする際にArmadilloのJP1をショートに設定したかと思いますが、改めてeMMCから起動する場合はJP1をオープンに戻してから起動してください。
(このパターンの場合、データはまだ消えていないと思われます。)

keiko-502

2023年8月22日 17時21分

お世話になっております。

使用したSDカードを確認したところ,インストールディスクで間違いないようでした。

再インストールされてしまったものはしょうがないので,再度,本体の設定等を行いたいと思います。

ご対応ありがとうございました。