Armadilloフォーラム

スリープモードからの起床条件の併用

kiso.masaki

2023年9月4日 19時06分

ご担当者様

お世話になっております。木曽と申します。

スリープモードからの起床条件について、確認させてください。

スリープモードからの起床条件として、以下には、「また、起床条件はOR条件での設定が可能です。」と記載がありますが、
例えば、「RTC割り込みからの起床」と「GPIO 割り込み」をOR条件で指定、動作することは可能でしょうか。

6.1.2. スリープモードへの遷移と起床
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…

以上です。
よろしくお願いいたします。

コメント

at_shinya.koga

2023年9月5日 9時39分

アットマークテクノの古賀です。

木曽さん:
>スリープモードからの起床条件について、確認させてください。
>
>スリープモードからの起床条件として、以下には、「また、起床条件はOR条件での設定が可能です。」と記載がありますが、
>例えば、「RTC割り込みからの起床」と「GPIO 割り込み」をOR条件で指定、動作することは可能でしょうか。
>
>6.1.2. スリープモードへの遷移と起床
>https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…

はい。可能です。上記で説明されている aiot-set-wake-trigger コマンドを使い、複数の起床要因を、それぞれ enabled に設定すると、設定した起床要因のいずれかが発生した時に起床します。つまり、RTC 割込みによる起床と GPIO 割込みによる起床を、それぞれ enabled にすることで、OR 条件で指定したことになり、OR 動作します。
マニュアルに「OR条件で設定が可能」と書いているのは、aiot-set-wake-trigger を、OR 指定したい起床条件に対して、それぞれ実行することを指しています。