Armadilloフォーラム

connection.autoconnect=yesでも自動で接続されない

tmygt

2023年9月26日 17時07分

nmcliにてネットワーク設定を行いました。このとき、connection.autoconnect=yesになっているのですが、再起動すると自動で接続されません。
nmcli connection up を実行すると接続されます。
自動で接続されるようにするために必要な設定はほかにありますか? また、見るべきログはありますでしょうか?

利用しているABOSは 3.18.3-at.3 です。

よろしくお願いいたします。

コメント

at_afiqe.anuar

2023年9月26日 18時31分

tmygtさん、
アフィクです。

> nmcliにてネットワーク設定を行いました。このとき、connection.autoconnect=yesになっているのですが、再起動すると自動で接続されません。
> nmcli connection up を実行すると接続されます。
> 自動で接続されるようにするために必要な設定はほかにありますか? また、見るべきログはありますでしょうか?

コンフィグファイルの内容を persist されていないかもしれません。
ネットワーク設定を行った後に、コンフィグファイルに 「persist_file /etc/NetworkManager/system-connections/<コネクション名>.nmconnection」を実行してみてください。

tmygt

2023年9月26日 20時19分

アフィクさん

回答ありがとうございます。

> コンフィグファイルの内容を persist されていないかもしれません。
> ネットワーク設定を行った後に、コンフィグファイルに 「persist_file /etc/NetworkManager/system-connections/<コネクション名>.nmconnection」を実行してみてください。

persist_file -r /etc/NetworkManager/system-connections で反映させているので、そこは問題ないと考えています。

2023年9月27日 10時51分

tmygtさん、
アフィクです。

> persist_file -r /etc/NetworkManager/system-connections で反映させているので、そこは問題ないと考えています。
確かに、コンフィグファイルを persist されているはずですね。

コンフィグファイルの問題でなければ、以下の手順でログを確認する必要になります。
/etc/NetworkManager/NetworkManager.confに以下の内容を追加して、rc-service networkmanager --nodeps restart で networkmanager を再起動してみてください。

[logging]
level=Trace

そして、/var/log/messages の内容を提供していただけたら助かります。

tmygt

2023年9月27日 11時53分

アフィクさん

コメントありがとうございます。

> そして、/var/log/messages の内容を提供していただけたら助かります。

添付致します。一部のIPアドレスなどは隠しています。

ファイル ファイルの説明
messages.gz /var/log/messages

2023年9月27日 15時55分

tmygtさん、
アフィクです。

> 添付致します。一部のIPアドレスなどは隠しています。
ありがとうございます。
ログメッセージでは問題がなさそうに見えますが、こちらのログを取ったときにネットワークを自動的に接続されていましたか?
もしそうであれば、networkmanager を再起動するだけで問題を再現できなくて、armadilloを再起動したときのログが必要だと思います。

編集した/etc/NetworkManager/NetworkManager.conf に persist_file をして、armadilloを再起動した後の/var/log/messagesを提供していただけますか?

tmygt

2023年9月27日 16時06分

アフィクさん

> ログメッセージでは問題がなさそうに見えますが、こちらのログを取ったときにネットワークを自動的に接続されていましたか?

接続できませんでした。(その後ログファイルをscpするためにnmcli c up を実行する必要があったので、確認ミスではないと思います。)

tmygt

2023年9月27日 16時44分

アフィクさん

自社の別のArmadillo IoT G4を同じABOSに更新して試してみます。
その環境で不具合が発生しない場合、問題が発生しているArmadillo IoT G4を初期化してみます。
検証でき次第結果をここに書き込みます。

tmygt

2023年9月28日 20時20分

別のArmadillo IoT G4では現象が発生しないことが確認できました。また、本日通知が来ていた最新のABOSに更新したところ、問題が発生していたマシンでもネットワーク接続されるようになりました。
手元で変更した何らかの設定ファイルが問題だったのだと思います。お手数おかけしました。

2023年9月29日 10時22分

アフィクです。

> 別のArmadillo IoT G4では現象が発生しないことが確認できました。また、本日通知が来ていた最新のABOSに更新したところ、問題が発生していたマシンでもネットワーク接続されるようになりました。

解決できたようで良かったです。また何がありましたらお問い合わせください。