Armadilloフォーラム

mkswu の descファイルの詳細ドキュメント

sirc_ueki

2023年9月29日 10時32分

植木と申します。

descファイルの書式に関する詳細なドキュメントがありましたらその在処をご教示いただけますと幸いです。

具体的には --install-if オプションの書法を知りたいです。
(どこに書けるのか、値として与えることができるものは何か、値に = の前置が必須か、等)

コメント

at_dominique.m…

2023年9月29日 13時28分

植木さん

マルティネです。

> descファイルの書式に関する詳細なドキュメントがありましたらその在処をご教示いただけますと幸いです。

ユーザー向けの desc ファイルの説明は製品マニュアルにあります:
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

そこが足りなかったら、ソースコードの README にもう少し細かい仕様を書いていますが英語になってしまいます:
https://github.com/atmark-techno/mkswu/blob/master/README#L99
(99行目は install-if の説明)

> 具体的には --install-if オプションの書法を知りたいです。
> (どこに書けるのか、値として与えることができるものは何か、値に = の前置が必須か、等)

install-if のマニュアルに書いてる情報は確かにすくないですね…
(boot以外の)デフォルトは higher になっていますので、「指定するなら differentしかない」と考えて書いてますので、ちょっと物足りないかもしれません。
このオプションを使うと、攻撃者が古い swu ファイルを保存できたら USB メモリなどで古いバージョンに戻って脆弱性を作り出す可能性がありますので、本当のところはあまり使ってほしくないオプションです。

= に関しては「--install-if=different」 と 「--install-if different 」の両方を使えるはずです。

何か不明な点があればまた聞いてください。