Armadilloフォーラム

ATDE9で"Guest Additions CD イメージの挿入"が反応しない

m.yoshida

2023年10月11日 13時21分

お世話になっております。

virtualboxの”デバイス”⇒"Guest Additions CD イメージの挿入"の操作を行いましたが何も反応しません。
Virtualboxのバージョン7.0.10
ATDE9

下記のサイトから
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/2688
コマンド打ってみますが、

cd /media/cdrom0/

cdrom0の中になにもありませんでした。
対応方法ご教示ねがいます。

ファイル ファイルの説明
cdrom0画像.png
コメント

at_ohsawa

2023年10月11日 14時18分

virtualboxは自動マウントされないようです。
手動で試してみてください。

$sudo mount -o loop,ro /dev/cdrom /mnt (/dev/cdrom0になっているかもしれません、どちらか試してみてください)
$ ls /mnt
...

m.yoshida

2023年10月11日 15時01分

ありがとうございます。
できました。

m.yoshida

2023年11月2日 15時14分

上記1点確認したいのですが、ドラック&ドロップの設定はどのようにしたらできますでしょうか?
Virtulboxではatdeの設定、ドラック&ドロップを”双方向”にしてますが、ホスト側にドロップするとエラーが表示でます。

at_ohsawa

2023年11月2日 16時51分

> 上記1点確認したいのですが、ドラック&ドロップの設定はどのようにしたらできますでしょうか?
> Virtulboxではatdeの設定、ドラック&ドロップを”双方向”にしてますが、ホスト側にドロップするとエラーが表示でます。

VirtualBoxのドラッグアンドドロップはホストとの組み合わせで問題が有ることも多いようです。
調査方法がVirtualBoxのサイトにありました。
https://www.virtualbox.org/wiki/DnDDebug#:~:text=Drag%20and%20drop%20is….

VMエンジンそのものの付加的な機能について完全な動作を望む場合は有償版のVMWareで
VMWareのサポートを受けることもおすすめします。