Armadilloフォーラム

Armadillo Base OS Development Environment(ABOSDE)を使ったコンテナ作成時の環境について

t.iwata

2023年10月24日 17時22分

お世話になっております。
ABOSDEでのコンテナ作成に関して2点か確認をさせてください。

・環境
ABOSDEを使って作成したコンテナをA6Eに載せたいと考えております。
その際、VSCodeは必ずATDE上のものを使う必要がありますか?(ATDEはコンテナ作成には必須でしょうか?)
それとも同じネットワーク上であればWindowsPC上のVSCodeでも問題ないでしょうか?

・Armadilloの検索
ATDE上のVSCodeよりArmadilloの検索を実施しておりますが、同ネットワーク上のArmadilloが表示されません。
ATDEより下記の確認はできておりますが、他に確認が必要なことはありますでしょうか。
・対象ArmadilloへPINGが通る
・対象ArmadilloのABOS Web が表示される
・対象ArmadilloへIP指定のSSHが可能
※ネットワークはブリッジ設定にしております。

お手数をおかけしますが、ご確認をお願い致します。

コメント

at_ohsawa

2023年10月24日 18時29分

> ABOSDEを使って作成したコンテナをA6Eに載せたいと考えております。
> その際、VSCodeは必ずATDE上のものを使う必要がありますか?(ATDEはコンテナ作成には必須でしょうか?)

はい、ATDE上である必要があります。
コンテナの作成や、開発時に一時的実行のための転送、リリース用の
アーカイブ形式(swu)を作成するためにABOSDEからプログラムを
呼び出していますが、それがLinux向けの実装のみとなっているためです。

> ・Armadilloの検索
> ATDE上のVSCodeよりArmadilloの検索を実施しておりますが、同ネットワーク上のArmadilloが表示されません。
> ATDEより下記の確認はできておりますが、他に確認が必要なことはありますでしょうか。
> ・対象ArmadilloへPINGが通る
> ・対象ArmadilloのABOS Web が表示される
> ・対象ArmadilloへIP指定のSSHが可能
> ※ネットワークはブリッジ設定にしております。

IPの代わりにarmadillo.localといった名前でArmadilloを発見するために
Armadillo自身がmulticastで名前情報をLAN内に送出するmDNSの仕組み
を使っているのですが、これがファイヤウォール等で排除されている可能性はありそうです。

ただ、この発見する機能はIPを探す労力を省略するために存在しているだけなので、
既にIPをみつけている場合は手動で同じことができます。

既に開発をスタートするプロジェクトディレクトリを選んで作成していると
思いますので、そのディレクトリ内にある config/ssh_configのファイル内
Hostnameの行にArmadilloのIPを書いて保存してください。

(Armadilloを検索する、の機能でこの行へのIP書き込みがワンタッチで
できるだけで、手動で実行しても差はありません)

t.iwata

2023年10月24日 19時07分

ご回答ありがとうございます。
承知致しました。記載いただいた内容にて対応してみます。