Armadilloフォーラム

シリアル通信のエラー

oj-h-shibahara

2023年10月25日 10時55分

Armadillo-IoTゲートウェイ G3にて
コンソール上に以下のエラーが連続して出力されるようになりました。
考えられる原因やその特定方法について、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

root@localhost:~# imx-uart 30860000.serial: __imx_rxint - dropping data, 16 bytes lost
※16 bytesは、8に変わったりします。

■システム構成
LoRaの送信器から送信されたパケットを、GWにアドオンしたLoRaモジュールで受信

■アプリケーション
python プログラム、LoRaモジュールからのシリアルデータを解析、上位システムに通知

コメント

at_syunya.ohshio

2023年11月1日 14時01分

大塩です。

> Armadillo-IoTゲートウェイ G3にて
> コンソール上に以下のエラーが連続して出力されるようになりました。
> 考えられる原因やその特定方法について、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
>
> root@localhost:~# imx-uart 30860000.serial: __imx_rxint - dropping data, 16 bytes lost
> ※16 bytesは、8に変わったりします。
>
> ■システム構成
> LoRaの送信器から送信されたパケットを、GWにアドオンしたLoRaモジュールで受信
>
> ■アプリケーション
> python プログラム、LoRaモジュールからのシリアルデータを解析、上位システムに通知

原因切り分けのため、下記情報をいただけますでしょうか。
・ご利用のイメージバージョン(カーネル、uart) or 使用したインストールディスクイメージのバージョン
・ご利用中のLoRaモジュール の型番
・エラーの発生開始タイミング(プログラム動作開始からn分後など)
・エラー頻度: 連続と記載されていますが、通信ごとに必ずデータを取りこぼす or 取りこぼさないときもある

以上です。