Armadilloフォーラム

ArmadilloをAPモード設定時に、作業PCを固定IPにする

kirihara

2023年10月27日 11時39分

ArmadilloをAPモード設定にした状態で、作業用PC(windows10)を固定IPにしたいと考えています。

Armadillo側では、使用したい固定IPをDHCPの割り当て範囲外とした上で、
ブリッジIP:192.168.2.254
DHCP割当範囲:192.168.2.10 ~ 192.168.2.253

PC側のIPを固定に変更しました。
PCの固定IP:192.168.2.3

windowsにてIPアドレスを固定に変更したタイミングで、
Armadilloとの通信ができなくなってしまいます。(Armadilloへのping応答が無くなります。)

Armadillo側で何かしらの設定が必要でしょうか。

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
ver.jpg
コメント

at_dominique.m…

2023年10月27日 16時29分

kiriharaさん

お世話になっています、
マルティネです。

> ArmadilloをAPモード設定にした状態で、作業用PC(windows10)を固定IPにしたいと考えています。

いくつか確認させてください。
- Armadillo の設定は ABOS-Web で設定されていると言う認識ですが、あっていますか?
- Windows PC はどういう風に Armadillo に接続されていますか?

とても分かりにくいですが、ABOS-Web の AP 設定画面で設定されたビリッジはデフォルトで WLAN 専用のブリッジになっていた、ethernet ポートもブリッジに入れたい場合はその設定も必要です。
(そうでない場合は、Windows PC を wifi で接続を行えば Armadillo への ping 等が通るはずです)

その場合はシリアルコンソールにログインしていただいて以下のコマンドを出力

# eth0 をブリッジに接続する設定の追加
armadillo:~# nmcli c add type bridge-slave ifname eth0 master abos_web_br_ap
# すでに接続が使われている場合に自動に有効なりませんので、確認のための有効化
armadillo:~# nmcli c up bridge-slave-eth0
# 設定の永続化
armadillo:~# persist_file -v /etc/NetworkManager/system-connections/bridge-slave-eth0.nmconnection

大変お手数ですが、よろしくお願いします。

kirihara

2023年10月30日 18時43分

マルティネ様

お世話になっております。
kiriharaです。

再度確認をしたところ、WindowsPC を固定IPにした状態で、Wifi接続ができました。
(今回は、ehternetポートとWLANは併用しないで使用しております。)

ご回答ありがとうございました。