Armadilloフォーラム

SWUでのイメージファイルの削除

okamotoatsushi

2023年11月6日 15時46分

お世話になっております。
岡本です。
SWUファイルで更新する際に、古いイメージファイルを削除し、新しいイメージファイル作成したいと考えているのですが
Armadillo上に既に存在しているイメージファイルをSWUファイルにて削除することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

at_dominique.m…

2023年11月6日 16時00分

岡本さん、

お世話になっています、
マルティネです。

> SWUファイルで更新する際に、古いイメージファイルを削除し、新しいイメージファイル作成したいと考えているのですが
> Armadillo上に既に存在しているイメージファイルをSWUファイルにて削除することは可能でしょうか?

まず、「イメージファイル」はコンテナのイメージということでよろしいでしょうか?
SWU をインストールする際に /etc/atmark/containers に使用されていないイメージが自動的に削除されますので、古いコンテナイメージの管理はとくに意識しなくていいです。
(A/B ブートでロールバックできるため、見えないところに古いイメージは一つ残りますが、そのまた次の更新で本当に削除されます)

一般ファイルの話でしたら、SWU の .descファイルの swdesc_command で rm コマンドを使えますので、その方法で削除できます。

答えになっていないか、何か不明な点があれば遠慮なく聞いてください。

よろしくお願いします。

okamotoatsushi

2023年11月7日 10時54分

マルティネさん
お世話になっております、岡本です。

> まず、「イメージファイル」はコンテナのイメージということでよろしいでしょうか?
言葉が足らずに申し訳ありません、コンテナのイメージという意味です。

> SWU をインストールする際に /etc/atmark/containers に使用されていないイメージが自動的に削除されますので、古いコンテナイメージの管理はとくに意識しなくていいです。
承知しました、ありがとうございました。