Armadilloフォーラム

G4のM.2端子に無線モジュールではなくSSDを搭載することは可能でしょうか?

hisanori

2023年11月10日 5時02分

G4に拡張用のSSDを搭載したいと考えております。
インターフェース的にはボードにM2コネクタがあるため無線機能を利用しない場合は、
差し替えてSSDを載せることができそうに見えております。
このM2コネクタをSSD用に利用することは可能でしょうか?

またSSDを拡張したい場合、なにかしら良い方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

コメント

at_dominique.m…

2023年11月10日 9時28分

hisanoriさん

> インターフェース的にはボードにM2コネクタがあるため無線機能を利用しない場合は、
> 差し替えてSSDを載せることができそうに見えております。
> このM2コネクタをSSD用に利用することは可能でしょうか?

残念ですが、Armadillo G4 の M.2 スロットを SSD と使用できません。
PCI としての接続はちゃんとありますが、wifi用の M.2 と SSD用の M.2 は違うものです。
(M.2 slot の key が違います:wifi は M.2 の E-key を使っていて armadillo G4 はその key を使っていますが、ssd は nvme の場合 M, sata の場合 B+M key になっています。適合性がないため、専用になっています。ノートパソコンの場合でも、wifi と ssd 用の M.2 スロットが別けてあります。
こういう E key -> B key 変換モジュールは存在しますが、ちゃんと動くかどうかは正直いえません。M key で期待されてる PCI 線の数がないので、落下した形で動くかもしれませんが、保証はなにもないです。
https://www.amazon.co.jp/M-2%EF%BC%88NGFF-2280%EF%BC%89SSD-Macbook-MacB…
)

> またSSDを拡張したい場合、なにかしら良い方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

そうですね、スピードに影響ありますが一番らくのは USB でつなぐことですね。
SDCZ48-016G-U46 で試したことがあり、約591Mbps (=73MB/s) のスピードで使えていましたので、それでたりていたら USB が便利だと思います。

どうしても USB を使いたくない場合はやっぱり M.2 スロットにある PCI線を拾って編集で頑張るしかないですね… SSD 自体との適合性もありそうなので、あまりいい返事ではありませんが、上記のリンクのような変換アダプターと何らかの ssd を買ってみて試すしかないと思います。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。