Armadilloフォーラム

stating kernelのまま停止

inuneko

2023年11月10日 17時07分

いつもお世話になっております。

dtbファイルをUART2の有効化とカーネルファイルUSBシリアルの有効化を行いインストールディスクを作成しましたがSDブート行ったところstarting kernel...のところで停止しました。

https://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-640/docum…
の「11.インストールディスクの書き換え方法」を参考にイメージファイルの書き換えを行いました。

USB シリアル変換アダプタのスライドスイッチは1側に設定しました。
JP1 と JP2 を共にジャンパでショートしました。

linuxカーネルとDTBファイルはそれぞれ
linux-v4.14-at62/arch/arm/boot/uImage
linux-v4.14-at62/arch/arm/boot/dts/armadillo-640-at-dtweb.dtb
を使用しました。

starting kernelで停止するということは作成したイメージファイルがダメなのでしょうか?
保守モードからbootをする前に何かコマンドで設定が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
SDブートログ.txt
コメント

at_ohsawa

2023年11月10日 17時51分

> いつもお世話になっております。
>
> dtbファイルをUART2の有効化とカーネルファイルUSBシリアルの有効化を行いインストールディスクを作成しましたがSDブート行ったところstarting kernel...のところで停止しました。
>
> https://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-640/docum…
> の「11.インストールディスクの書き換え方法」を参考にイメージファイルの書き換えを行いました。
>
> USB シリアル変換アダプタのスライドスイッチは1側に設定しました。
> JP1 と JP2 を共にジャンパでショートしました。
>
> linuxカーネルとDTBファイルはそれぞれ
> linux-v4.14-at62/arch/arm/boot/uImage
> linux-v4.14-at62/arch/arm/boot/dts/armadillo-640-at-dtweb.dtb
> を使用しました。
>
> starting kernelで停止するということは作成したイメージファイルがダメなのでしょうか?

停止ではなくdtbでコンソールの出力先のuartを無効にして表示されていないだけである可能性はありませんか?

Linuxカーネルの起動中には一時的にArmadillo-640の赤色LEDが点灯し、完了後に消灯しますが、
bootコマンドの後にLEDをしばらく見ていると赤色LEDが点くことは無いでしょうか?

もしLEDが点く場合はLinuxは与えられたファイル通りに起動しています。

このとき考えられるのは、
- u-bootの環境変数からlinux kernelに渡すuartの値が間違っている
- dtbでそのuartを無効にしているせいでlinuxに切り替わった後にコンソールを出力できていない
の、どちらかか両方になります。

inuneko

2023年11月10日 19時09分

> 停止ではなくdtbでコンソールの出力先のuartを無効にして表示されていないだけである可能性はありませんか?
>
> Linuxカーネルの起動中には一時的にArmadillo-640の赤色LEDが点灯し、完了後に消灯しますが、
> bootコマンドの後にLEDをしばらく見ていると赤色LEDが点くことは無いでしょうか?
>
> もしLEDが点く場合はLinuxは与えられたファイル通りに起動しています。
赤LEDはしばらくした後に点灯しました。

> このとき考えられるのは、
> - u-bootの環境変数からlinux kernelに渡すuartの値が間違っている
uartの値の確認はどこでできますか?

> - dtbでそのuartを無効にしているせいでlinuxに切り替わった後にコンソールを出力できていない
uartの無効の解除はat-dtwebで設定しますか?
インストールディスクの作成時ですか?

よろしくお願いします。

inuneko

2023年11月13日 16時22分

> > uartの無効の解除はat-dtwebで設定しますか?
> UART2の有効化したとのことですが、同時にUART1も有効にしてみてください。
> UART1の有効化は以下のマニュアルにも記載しております。
> https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

UART1を有効にしたことでbootしても表示されました。

その後設定していったのですがupgradeやC言語のコンパイルをインストールするとエラーが表示されます。
非対応バージョンだからインストールできないとかありますか?
ネットにはpingで接続することを確認しました。

よろしくお願いします。

libssl-devエラー.txt
upgradeエラー.txt
build-essentialエラー.txt

inuneko

2023年11月13日 16時28分

updateのログを追記します。

updateログ.txt

at_ohsawa

2023年11月13日 16時47分

> updateのログを追記します。

単に新しいアップデートを受け入れるかについての質問なので、updateのときに次のような
質問は出ませんでしたか?そこにyで答えて受け入れればOKです。

> Do you want to accept these changes and continue updating from this repository? [y/N]

inuneko

2023年11月13日 16時52分

> > updateのログを追記します。
>
> 単に新しいアップデートを受け入れるかについての質問なので、updateのときに次のような
> 質問は出ませんでしたか?そこにyで答えて受け入れればOKです。
>
> > Do you want to accept these changes and continue updating from this repository? [y/N]

update実行しても上記の質問はされませんでした。

at_ohsawa

2023年11月13日 17時07分

> update実行しても上記の質問はされませんでした。

なるほど、apt-get を使っている場合は理解している前提で稼働するので自動で
出ないですね。aptを使ってみてください。

$ apt update

これで質問されるはずです。

at_ohsawa

2023年11月13日 17時09分

> $ apt update

プロンプトを#でなく$で打ち間違えましたがroot権限で実行してください。

inuneko

2023年11月13日 18時20分

> > $ apt update
>
> プロンプトを#でなく$で打ち間違えましたがroot権限で実行してください。

sudo apt updateを実行したところ質問が表示されました。
その後upgradeやC言語のコンパイルでエラーなく実行しました。
ありがとうございました。